のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

新パソコン

2008-04-02 00:39:11 | Weblog

昨日パソコンが新しくなりました。
と言っても自宅のではなくて会社で私が使っているのを新しくしてもらいました。
自宅のパソコンは特に不便は感じていないしお金もないしで当面はそのままです。

うちの会社ではノートパソコンを使ってる人の方が多く、特に外に持ち出すこともない私のいる企画の部署も私とデザインを担当している契約社員のMacだけがデスクトップです。

私がこれまで使っていたパソコンは富士通FMVで、スペックがPentium4 1.7G メモリは256mbに512mbを追加して768mbにして使っていました。そろそろ6年ぐらいになるのでしょうか。
今度のも富士通製のFMVで同じくCore2 Duo E6750 2.66GHz メモリは2Gにしてもらいました。もちろんWindowsXPモデルです。

ただし引渡しのときは会社のグループウェアとOfficeだけは入った状態にしてくれますが、基本的にパソコンの引越しは自分でしなければならないので、6年間でうんざりするほどファイルを溜め込んだマシンでは結構ため息のでる作業です。
もうちょっと日頃からやっておけば良かったのですが、いったん会社のバックアップ兼用の共有サーバ内に移して今度のパソコンのローカルには本当に必要なものだけ置くようにしてスリムにしておきたいと思ってます。

しばらくは新旧2台デスクトップを置いて両方で仕事しながら少しずつ引越ししていきますが、古い方は、今度は私の上司が動きの悪いノートと合わせて使うそうなのであまりのんびりもしていられません。
それに会社では、普通はどんなソフトやアプリも一切勝手にインストールできないようになっているのですが、私のデスクトップだけはフリーパスで好き勝手にいろいろ入れて使っていただけにこれまた元の状態にするまで結構しんどいです(^^;)

それにそもそもパソコンを気前よく変えてくれるよりも、給料を上げてくれた方がもっと気分よく働けるんだけど(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿