のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

iPad用のミニキーボード買いました。

2013-01-07 00:57:31 | Weblog





6日は仕事でしたが、早めに会社を出たので帰りにビックカメラに寄ってiPadで使えるミニキーボードを見たら3千円もしないので結局買ってきました。

Bluetoothで繋ぐと「JISかな入力」も出来るとか他のブログでも見ていたのでやってみたらすんなり出来ました。
ただ一部右端あたりのキーの割り当てとか英数の切替えとかが刻印通りじゃなかったりするので少し慣れが必要です。

それでも試しにツイッターにアクセスしてキーボードでかな打ちしてみましたが、画面にタッチして入力するよりは余程快適と言うか普通に打てました。

ただiPadそのものが基本的に持ち出さないので、キーボードもこんなにちっちゃくなくても良かったんですけど、そうかと言って本格的に文章を打つとなるとやっぱりパソコンの方を立ち上げるので、このキーボードが実際どの程度役に立つのかはしばらく様子をみないとわからないですね。


DSC-RX100

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも話題に (きすけぐみ)
2013-01-09 14:19:45
おじゃましまーす。

私のご主人さまのipadも、どこでも使いたいという理由でモバイルルーターの契約をしたようです。どの家庭でも通信費ってすごい金額ですのにね。契約の2年間ではすごい金額になるって息子に言われていました。
その時に、キーボードのことが話題にあがってました。私はipodをほとんど触りませんが、Webで検索をかけるにも単語の入力が必要なわけで、画面上に五十音順に並んでいるひらかなを押していくのは不便に感じます。
このブログにこんな話題があったよと今夜話します。値段もマチマチ。いろいろな種類のが売られているんですね。
返信する
Unknown (ini)
2013-01-10 22:58:21
きすけぐみさん、こんばんは。

iPadでどんだけ文字を書くかってことなんですけど。
頻繁に文章を入力することがあるなら、やっぱりキーボードがあると便利ですね。

でも単語ぐらいなら画面入力の方が、手っ取り早いかも知れません。
なかなか微妙なところです。
でもワイヤレスキーボードだし使い分ければいいので、あって邪魔になるものでもないですよ。
返信する

コメントを投稿