のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

さくら

2011-04-17 11:53:02 | Weblog
さくらはさくらでも、一般に言う「やらせ」の話

先日、とある商品の評判や使用の感想とか書いている人がいれば、参考にしようとブログ検索したときのこと。
あったあったと2件のブログを見たらそれが全く同じ文章、ブログの最後にはちゃんとその商品を販売している楽天へのリンクが張られてました。

口コミ戦略や口コミマーケティングなる言葉が出てから、それなりに経ちましたが、ブログやSNS、ツイッターがそれに利用されるようになり企業の戦略とブロガーの思惑が一致してアフィリエイトの変形あるいは進化形のようなものになってます。
でも今回のようにあからさまにわかると興ざめだし逆効果ですね。

なんて笑っている私も会社で同じことをしたことがあります。
代理店の提案にのってお金を払って読者の多いブロガーに記事を書いてもらい商品やブランドの認知度をあげる作戦です。
ただ私の勤めている会社はまじめな会社なのでブロガーの書き出しに「これは宣伝です」に類することを先に書いてもらっています。やらせじゃなくて最初から頼まれて書いているんですよってことを明記しておくってことですね。
ブログの炎上を防ぐ意味もあります。
結局、実施したのは1度だけですが、結果リポートを見る限りそれほど効果があるとは思えないですね。

読者の多い人気ブロガー(と言っても芸能人とかじゃなくて)が書くと、それを見たたくさんのブロガーがそれについて感想とかをブログを書いてまたそれを見た…ということでねずみ算的に拡がっていくってことですが、実際はそんなことはありません。
見え見えのちょうちん記事に対して無報酬で拡げるモノ好きもいないってことです。

ただこういうのが増えるとブログそのものがつまらなくなります。
※自分もやっていうのもなんですが(^^;)

結局はブログ(情報)も見極めが必要ってことですね。




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2 コメント

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クチコミ (ini)
2011-04-26 01:02:22
化粧品のクチコミ情報で有名な、アットコスメは、随時監視者が何人もいて、関係者などの意図的な書き込みを常に削除しているそうです。
確かにそのサイト情報で購入する人が多いとなると、化粧品会社の関係者はこっそりバイトをやとってでも自社にプラスになるクチコミを書かせたくなりますからね。

おっしゃる通りリアルでもウェブでも同じです。
ただダイエット食品の「私はこんなに痩せました」のような見え見えの体験記事はともかく、どんどん仕掛けが巧妙になっていることはありますね。
実は私のような素人がNikonと契約を結んでいたりとか(笑)
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読者は賢くなっています (きすけぐみ)
2011-04-24 17:32:30
おじゃましまーす。

モノを売り買いするため目的でなくても、ある情報を知りたくて検索をかけると異口同音で記事が出てくるけれども、どうももともとのソースはひとつに違いないとか、2系統の元データがあるみたいだとか気づきます。どこかで研修したことではなくて、経験によって少しずつ読者も利口になっているはずです。結局のところ意図的に操作をしようとする人が存在するのはリアルもウェブも同じだし、踊らされないように知恵をもって望まなければならないのも、同じですね。読者は賢くなっています。こういう話題になると、ネットの存在の善悪が語られますが、ネットのせいに片付けてしまうことが一番具合が悪いと思います。
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