のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

スクラッチ

2010-07-14 21:10:01 | Weblog



会社の帰りにドトールに寄ってアイスコーヒーを飲んだら、スクラッチカードをくれました。
10個のうち、3つ擦って同じアイテムが出たらプレゼントってことなんですが、1枚には当たりは1組しかないので、確立的には最初が3/10で次が2/9、最後が1/8になるから、6/720でなんと当たる確立はわずか120分の1ってことですね。
いやいや競馬でなかなか当たらないのに、カフェラテ1杯に運を使い果たしてしまいました(^^;)

なんて言うのは冗談で、先日出張の途中で寄ったときにも1枚くれたんですが、それとたまたま全く同じパターンだったんですよ。
同じ場所を擦ってみたらすんなり当たりました(^^)
おそらくある程度、からくりがわかっちゃっても、もともと期間限定の感謝イベントなんでしょうから、2杯に1杯ぐらいサービスしたってどうってことないんでしょうね。
そもそも商品原価なんてわずかなんだし。


docomo P-03B

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿