のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

VAIO

2010-04-11 20:20:45 | Weblog


今日はお休みですが、昨日の土曜日は仕事でした。
1時間早上がりにして、秋葉原で長男に頼まれたソニーのVAIOのノートパソコンを買ってきました。
ノートパソコンでもcore i5搭載でしかもハードディスクがなくてSSDっていうなかなかの高機能モデルです。

うちの会社から秋葉原は近いのですが、行ったのは久々です。
土曜日の夕方ということで人出は多かったですが、ますます中国の人が増えた印象です。

うちのパソコンとしては、今回ので6台目になりますが、ずいぶん価格が下がって性能が良くなっています。
ただやっと変わってきたなって感じるのはやっと起動が早くなってきたことでしょうか。

フォトショップエレメンツが最初から入っているのも嬉しい ( 長男にはあまり関係ないかも? ) ですが、やっぱり寝っころがって長男のパソコンを使っていると椅子にちゃんと座って操作する私のデスクトップが面倒に思えてきますね(^^;)


RICOH CX1


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SSD (きすけぐみ)
2010-05-03 10:12:47
おじゃましまーす。

SSDって特に起動が早いらしい。だって回転するものがないんですもんねぇ。エラい世の中になったもんだ。まだまだ高いですけど、そのうちこんなのが当たり前になって、「昔はHDなるものが必ず付いていたのです、回転しなきゃ働かなかったんですよ」なんて語られるようになるんでしょうかね。
返信する
Unknown (ini)
2010-05-03 21:23:39
きすけぐみさん、こんばんは。

SSDってうかつにも息子に言われるまで知らなかったですが、要するにFLASHメモリの大容量版 ( デュアルSSD 約128GBとのこと ) なので、当然早いですね。

性能も良くていまどきのノートパソコンにしては非常に高いなって思いましたが、それでも私が最初に買ったハードディスクの容量がたった2.1GHzしかないシャープのノートパソコンに比べたら、ずーっと安いんですよね。
時代の流れを感じます。

返信する

コメントを投稿