のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

音声認識ソフト

2005-06-28 23:58:22 | Weblog
だいたいが期待ハズレか、あまり使い物にならないものと思ってる音声認識ソフト。すでにいくつかのソフトが出回っていますが、どれも今ひとつパッとしないですね。

でも今朝の新聞に載ってたNECの新開発ソフトは、コールセンター向けで会話を正確に聞き取って文字に変換するそう。
価格が20人用で600万円からということなので、このまま一般のパソコンで使えるようになるまでには、まだかかるかも知れませんが、それほど正確ならいよいよキーボードもずっと簡素なもので済むようになりそうです。

もちろんブツブツしゃべらなくちゃいけないっていう根本的な壁はありますけど(^_^;)、キーボードアレルギーの人にとっては、朗報でしょうね。
音声入力派の数が一定レベルを超えてくれば一気に広がる可能性はありそうです。

カッコよくヘッドホンマイクを付け椅子にふんぞり返ってブログでも書いてる新しいネットのスタイルをCMとかで提案すればいいかも(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿