のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

D40

2006-12-30 21:42:04 | カメラ・写真
買いました(^^)
コンデジじゃないけどとてもコンパクトなデジイチです。

もともとそろそろコンデジを買い換えようと思ってました。
これまでのデジカメは、オリンパスのCAMEDIA C-40ZOOM。
自分のサイトの日記(このブログの前身です)で検索したらほぼ5年前の2002年1月7日に「デジカメ買いました!」
って嬉しそうな日記を書いてました(笑)
そのときはまだ新製品で出たばかりで価格も57800円だったって書いてます。
遅まきながら、初めて買ったデジカメでした。

C-40ZOOMは形こそカプセルタイプでずんぐりと丸くて大きく、最近のコンデジと比べると時代遅れっぽい感じはありますが、逆に乾電池が使えて便利だしコンデジとしては今じゃほとんどついていないしっかりしたファインダーがついていて重宝してました。
でもさすがに、起動の遅さとかもありますしアナログならともかくデジタル時代の5年は相当長いです。

でもって、一昨日やや衝動買い的にニコンD40を注文してました(^^)
理由はなんと言ってもコンデジと変わらないリーズナブルな価格ってところです。
ネット販売でレンズセットで送料代引き手数料含めて56565円、それまで使っていたコンデジ価格より安いから驚きです。
D40は使えるレンズに制約があったりしますが、初心者にはホントに嬉しい軽くて操作も簡単っぽい?デジイチです。
だいたいオジサンは「ニコン」って名前に弱いですし(笑)、ちゃんと撮れたか撮れてないのかすらハッキリわからないコンデジとちがって“ピピピッ、カシャッ!!”って大きなシャッターの響きは、それだけで上手く撮れたような気にしてくれます(^^ゞ

でもって本日、届いてから早速、なんか撮るものないかと部屋の中をうろうろ、と息子の部屋の本棚にあった10年前の生き残りミニ四駆、その名もマッドマックスを見つけてメデタク初ショット!ちょっと暗いけどそれがまたいいということで(^_^;)




このマッドマックス、速すぎて止めるときは手袋しないと付き指するかっていう程の改造マシン・・・ってそんなことはドーデモいいのですが(^_^;)、とにかくカメラの方は相変わらず素人なので撮り方や調節はなんにもわかりません。

でもこれからちっとは勉強してカメラ小僧ならぬ、カメラおじさん(ちょっと怪しいけど)になっていい写真をいっぱい撮りたいと思ってます(^^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間入り (環七の青い稲妻F91)
2006-12-31 07:30:49
 iniさんこんにちは。

これでもうれっきとしたカメラマンの仲間入りですね。

やっぱり一眼レフは違うな~と感じます。

色の階調表現がまったく違うように感じますね。

640×480でもこんなに違うのかって位よい一枚のように思います。


 ちなみに今日富士山を箱根までとりに行ったのですが、どうもいまいちでした。

オートフォーカスは良し悪しです。
返信する
Unknown (トールマン)
2006-12-31 11:35:31
いいですね。一眼レフなら模型とかも綺麗に撮れますね。私のホームページで紹介している模型なんか、ピントの合っている範囲が狭くて恥ずかしいんですが、まぁ、持ってないので仕方ないです。
5万円の予算があれば、たぶんオーディオ関連の出費に消えそうですけど(^^ゞ
返信する
Unknown (おすぎ)
2006-12-31 12:32:50
私もそろそろ新しいデジカメを買いたいなぁ,と思ってい
るんですが,まずはPCの新調が先ですね.
返信する
コメントありがとうございます! (ini)
2006-12-31 20:40:46
>環七の青い稲妻F91さん

カメラマン!なかなかいい響きです(笑)
でも私なんてまだまだAUTOカメラマンですね。マニュアルだとまともに撮れない(^^ゞ

私も今日、武蔵野線と埼京線に乗ってて富士山を見ましたよ。ホントに絵になる山でホレボレします。

>トールマンさん

トールマンさんのサイトの模型、前からとても良く撮れてるなって思って見てました。
てっきり一眼レフとかで撮っておられるのかと思ってましたが・・・。

しかしオーディオもお金がかかりますよね。
際限がありません(笑)
トールマンさんは、車にも凝ってるからさらにかかりますね(^_^;)

>おすぎさん

VISTAが主流になってしまったら私も考えなきゃいけないのかな。
それより新しいExcel(オフィス)に興味があります。
ACCESSと連携でよく使うのですが、7万行を超えるデータをよく使うので・・・。
今度は確かずっと増えるとか?
でも大きなデータが扱えてもやっぱり動作が鈍くなってはねぇ(^_^;)
返信する

コメントを投稿