のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

中山競馬場

2007-03-03 22:49:00 | カメラ・写真
船橋に引越してきてから、そろそろ3年半近くにもなるのですが、今日初めて中山競馬場に出かけてみました。
それも昼過ぎに、ひとりでどっかに写真でも撮りに行こうかと思い、いつも近所の公園ばかりじゃ能が無いのでとデジタルマップを眺めて、そう言えば競馬場があったなと今更ながら思いついたような次第。

長男の自転車を借りてふらふら出かけて10分足らず、特に大きなレースがあるわけでもない土曜日の中山競馬場は空いてました。
競馬場に行ったのは、おそらく中学生の頃に競馬好きだった父親と阪神競馬場に行って以来じゃないでしょうか。いや、あれは京都競馬場だったかな?

とにかく入場料200円也を払って、トコトコスタンドに歩いて行くとちょうど第9レースの黄梅賞が終了したところでした。
でもって10レースの両国特別と11レースの夕刊フジなんとかステークス(一応GⅢ)の間、馬券も全く買わずにふらふら競馬場散策をしましたが、競馬より人間模様がなかなか面白かったですね。

施設は充実していてなかなかキレイですが、そこはやはりギャンブルの世界、英国やフランスの競馬場でもあるまいし(ってもちろん行った事ないですが)、紳士、淑女の社交場なんて感じは微塵も無くて(笑)、昔でいう赤鉛筆を耳にかけたような、うっかりすると浮浪者と見まちがうようなおじさんがいっぱい。
でもって観客は少ないながらもゴール直前では「それ行けコラーッ!」とか怒号が飛び交ってました。
それでも全体的には昔に比べて若い女性客とかずいぶん増えたんでしょうね。

ひさびさにサラブレッドを見ましたが、やはり毛並みがキレイでピカピカです。
そして目がとてもかわいいのが馬の特徴でしょうか。

はじめてレースの表彰式を目前で見ましたが、雰囲気的には事務手続きっぽかったものの、大金を手にする馬主さんとかもちろん勝利騎手とかもとても嬉しそうでしたね(笑)
昨年年末のディープインパクトの引退レースの有馬記念のときはこの競馬場に12万人近くもの人が来ていたのでごった返しだったと思います。
ちなみに桜の画像も菜の花の画像も競馬場内のものです。
競馬場はカメラを持っていてもまったく普通ってところが気楽だし(うん10万、うん100万のカメラを持ったプロのカメラマンがウジャウジャいるけど)馬券を少しずつ買っても逆にパチンコよりずっと安上がりで楽しめるのでなかなかいいスポットです。
明日はGⅡレースの弥生賞があるから混むかな?、でも武豊騎手が騎乗するから散歩ついでにまた行ってみたい気もします。