のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

タイピング速度

2006-04-09 21:41:11 | かな打ち
子供 > 女性 > 男性

まじめにタイピングをやったときの速度の比較です。不等号で表すのが適当かどうかわかりませんが(^_^;)
ずっと以前に「らくらくマスターキーボード」という本を書いておられる山本さんとネットでのやりとりしているときに山本さんもこう言われてました。

さらにこの式を発展させるなら子供でさらに女の子が最強のタイピストってことになるのでしょうか(笑)
確かに小学校の5、6年生でも速そうですが、まだ手も小さいので現実的には女子中学生か女子高生ぐらいでしょう。
言われてみれば携帯メールを打ってるあの速さを見れば十分納得のいくところです(^_^;)

さすがに中高生はいませんが、私の会社でもタイピング速度は男性より女性の方がやはり見ていて速いですね。
もちろん一般的なもので、女性がみんなみんな速いわけではありません。
でも電卓打ちでもそうですが、ひとつの女性の集合体にひとりふたりは凄く速い人がいたりするものです。

うちの部署っていう5~6人の狭い世界でも、先日、結婚で退社した20代後半の女性がとても速かったです。
そのわりにパソコンのことはからっきし素人で私をパソコンのヘルプ屋だと思ってたようですが(笑)
とにかくメールとかの文章は速射砲のように打ってました。

それに今、Macでデザインを担当してもらってる契約社員の女性(30代半ば)も高速入力です。
この二人ならタイピングソフトの「TYPE WELL」でも、打ち込めば十分Machineクラスも可能でしょう。
もちろん二人ともローマ字入力ですが、タイピングゲーム好きの私より数段速そうなのでちょっと腹が立ちます(笑)

とにかくタイピングが速いと仕事内容によっては、とても有利になりますので速いに越したことはありません。
今はあまり必要のない会社や部署にいる人でもそのうちに必要になるってこともあるかも知れませんからちょっとは練習しておいて損はないですね。
英会話みたいなものですが、マスターはずっと簡単です。

ただし残念ながらタイピングの速い人がそのまま仕事も速いかと言えば、少なくともうちの会社ではそんなこともなさそうです(^^ゞ