光れ稲妻☆応援blog

子供の入学を機にチームの応援とチームの観戦記を自分勝手に綴るブログです。

全国都道府県対抗男子駅伝

2010-01-24 17:19:52 | 駅伝
テレビ観戦している者にとっては最高に面白いレース展開ながら、地元埼玉としては1区服部選手から6区富越選手までキープした1位の座を明渡す非常に残念な結果となってしまいました。埼玉としては過去最高順位3位タイ、過去最高タイムの更新と結果は残念でしたが、それぞれの役割をキッチリと果たした結果なんだろうと思います。
惜しむらくは、中学生ランナーが守りの走りとなってしまって本来の実力を十分発揮できなかったこと。それと、兵庫・竹澤(早稲田OB北京オリンピック代表)、福島・佐藤(早稲田OB北京オリンピック代表)と日本を代表するランナーを起用してきたのに対して、埼玉は10000mの持ちタイム28分台前半の選手を起用出来なかったことが、総合成績で3位という結果に終わった要因かなと感じました。
総合結果
順位 チーム名 記録 
1位 兵 庫 2:20:02
2位 福 島 2:20:05
3位 埼 玉 2:20:20
4位 広 島 2:21:00
5位 長 野 2:21:00

区間 順位 区間順位 選手名       タイム
1 1  1  服部翔大(埼玉栄)  20:12
2  1   9   打越雄充(与野西中) 08:52
3  2   7   秋山羊一郎(ホンダ) 24:31
4  1   4   設楽悠太(武蔵越生) 14:32
5 1  1  設楽啓太(武蔵越生) 24:38
6  1   21   富越洸二郎(富士見勝瀬中)09:03
7  3   15   堀口貴史(ホンダ)  38:32

期待した服部選手は2年連続となる1区区間賞、設楽選手5区区間賞と、二人とも全国レベルの実力を発揮し、期待にたがわぬ活躍でした。来年以降の更なる飛躍を期待したいと思います。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新人戦もお願いします。 (Y)
2010-01-24 19:29:06
見てました。 埼玉が最終ランナーに襷を渡すまで1位で、後続と30秒もアドバンテージがあって優勝まちがいないとTVを見てたけど残り1㎞手前位にあぶないと・・ 思った瞬間に福島と兵庫に抜かれ・・おい何やってんだと思わすず心の中で叫んでしまった。埼玉は、ロングスパート出来るアンカー他に居なかったのか? せっかく初優勝出来るチャンスをみすみす逃してしまって残念におもわれた。一方アッパレというか圧巻だったのが最後の最後駆け引きで福島をマクリ.兵庫竹沢選手の瀬古ばりの巧者ぶりを発揮して逆転V、まさにドラマチックな幕切れに匠です。 こう言う駆け引きのメンタリティを他のスポーツに生かせたらと思います。 決論埼玉は、人選と言うか最終ランナーが他に居なかったのがくやまれる。
返信する
追伸 (Y)
2010-01-24 19:36:39
今年の西武も強いらしいですよ。
返信する
新人戦 (光れ稲妻)
2010-01-25 23:05:03
今年はU-17リーグがないため新人戦も遅くなりました。機会を作って新人戦も観にいきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿