なんでも人生

Whatever life is

新PC購入

2024-03-03 | 日記

マウスPCが壊れ、中古で買った7年もののMacProを胡麻化して使っていたが、立ち上げ(本来のMac OSが起動せず、5秒以内にWindowsクリックしないとフリーズ)に問題があり、使い勝手(キー配列)が悪いし今度それが壊れたらどうなるか不安があった。よくぞこのPCでetax 申告出来たものだ!

時々facebookやメールに中古PCの宣伝が入りちょこちょこ覗いていたが高性能マシンは4-5年物(ビジネスで散々使用された再生品)でも結構な値段(7-8万円)になっている。Macの中古PCで苦い経験もあり、ヤマダ電機で買い物があった際にPC展示場を見たらLenovo 512GBSSD,16GBメモリー、CPU corei7、 Home office付きの旧モデルが10万円切った値段で売られていて(展示品限定)衝動的に買ってしまった。Home office(14900円)付属のことを考えたら悪い買いものではなかったと思う。LenovoPC は元はNECでいつの間にか中国メーカーに買われてしまったが、生産は日本国内のようだ(信じたい)。その証拠にヤマダ電機から渡された説明書がNEC LAVIEであった。

家に持ち帰り起動設定は次男にやって貰ったが、今必死で使い勝手に慣れている最中。このブログ記事もその新型PCで書いている。

いじくりまわしているうち少し(かなり)便利なことを発見。まずメール(普段使っているeo providerアドレス)をoutlook mailに導入成功(アカウント追加)。最初はうまく取り込みできなかったが今は問題なく送受信できている。いつかiPhone mailが取り込めるかやってみよう、多分だめかな(Outlook mailのサポートリストにはiCloudが入っていない)?

次にマイクロソフト検索エンジンEdgeにマックで使っていたGoogleブラウザーのお気に入りを取り込む。これもネットで調べたのだが、前のPCでgoogleお気に入りをSDカードにエクスポート保存、そのSDをLenovoに差し込みEdgeのお気に入りからそのファイルをインポート(成功)。これは大助かり! あまり使うことはないがEdgeブラウザーの上にA”マークがあり、これをクリックすると開示しているページを音読してくれる機能も発見。本を読ますのには便利かも?

そしてもう一つ最高に便利になったのは携帯やiPadの写真やファイルを同期できたことだ。EdgeでMicrosoft storeからapp sotreを導入、そこからIcloud同期。これでこのブログの写真は携帯にある写真を直アップロードできる。普段やっている人にとっては当たり前だろうが、私にとっては大発見で便利この上ない。

Epson EW-052Aプリンター(一番安物)ドライバーをネットからインストール、USBケーブルでは問題なく印刷できるがWiFiネットでは繋がらない。一度ケーブルなしの印刷に慣れたらどうしてもWiFiで作動させたい。ルーターの電源を入れなおせとの指示が出るがマックで出来たものが出来ないはずはない。エプソンプリンター診断ツールのを起動させたらプリンターのWiFiボタンを5秒押せとあり、指示通り進むと無事無線LANで印刷できた。iPad での印刷が出来るようにドライバーを探したがiPad os に適したのが見つからない。ケーブル接続では出来るようだが、それでは意味がない。しかし考えるとiPadやiPhoneから印刷することはまずないし、同期できているので多分このPCから情報を取り出し印刷できるはずだ。

次はe-Taxで使うカードリーダーのドライバーインストール、うまく行ったか確認するためe-taxで確かめようとしたら当PCにeTax申告事前セットアップが必要とのこと。セットアップしてカードリーダーでメッセージ確認することができてうまく行ったようだ。国税局より還付金取り消しのメッセージがあり、何かこちらの申告内容に問題があったのか記載の電話番号(西宮税務署)に電話したら訂正前の還付金情報で、訂正後の還付金情報は遅れて連絡があるとのこと(後日メッセージあり)。

外付けDVDリーダーは何にもせず作動確認。年末に急遽ネットからMacProにダウンロードした年賀状ソフト「筆まめ」は多分引っ越し無理だろう(一台限定)。

少しづついじりながらまた何か便利な機能を発見できたらいいが、ほかに何があるのか見当がつかない。しかし、このマシンが当分私の頭とペンになるのは間違いない。これであの古いMac ProはまたバックアップPCとなった。このPCでiPhone, iPad同期したので多分もう出番はないのかも。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所でトイレ、キッチン増築... | トップ | 近所の増築(トイレ、台所) »

コメントを投稿