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運搬車力丸のゴムクローラー交換 Honda HP250 Rubber crawlers changed

2015-05-08 | 日記
先日運搬車のゴムクローラー(キャタピラー)が切れ、交換用をインターネットで注文していたが今日届いた。インターネットがなければこんなものどこに行けば買えるのか見当もつかない(実はホンダ耕耘機販売店で正規部品の取り寄せは可能らしいが時間がかかり相当高価)。配達されたクローラーを見てユンボに比べたら軽く1本重量10kg程度で可愛いものだ。これは交換もチョイ簡単だと思ったが実際はそんなに甘くはなかった。付け替え作業するには運搬車をひっくり返した方が楽だ(横から持ち上げるのに結構力が要る)。交換の方法はインターネットの質問箱で問い合わせ2人から回答を貰い頭には入れているつもり。前後車間調整はバネコイルをナットで締める(バネを最後まで押しつぶす)とスプロケットと回転軸の間隔が縮まる。これで交換用クローラーが簡単に入ると思ったら全然すきまがない。テコの原理で鉄棒で力任せで押し込もうとしたが新品のクローラーガチガチで柔軟性がなく全くハメることができない。こうなれば回転動力スプロケットに固定ねじがあるのでそれを外すしかない(多分ボルトナットがあるのはそのためのものだろう)。泥と錆びでこびりついた片方4本づつのボルトをソケットレンチが折れんばかりに力任せに外すと(写真)新品のクローラーは簡単に装着できた。スプロケットを戻しまたボルトで固定する(結局この作業工程が正しかった)。そして先ほど締め上げたバネを緩めて前後の車間距離を伸ばしてクローラーを張る。適正張力は分からないので適当。2時間余りの苦闘でクローラー交換完了。もうクローラー交換には困らない。しかし次はないだろう。

運搬車をひっくり返しまた元に戻したら大変なことになっている。エンジンオイル(つい先日交換したばかり)が逆流してエアーフィルターのスポンジが潤滑油まみれ。エンジンオイルがどんな経路でエアフィルターに侵入するのか? フィルターケース内を布で油をきれいにふき取り、油まみれのフィルターはもう使えないので家内から台所用のスポンジを2個寄付してもらいハサミで切ってエアフィルターの代用にする。燃料タンクに残っていたガソリンはキャブレーターから逆流漏れしてしまった(これは予想していた)のでガソリンを補充し、エンジンオイルもエアーフィルターへの逆流で減った分を補充。エンジンごと機体をひっくり返し全ての液体(空冷なのでガソリンとエンジンオイルだけ)を逆流させたのでエンジンが始動するのか心配だ。恐る恐るスターターの紐を引っ張ると白い煙を吐きながらエンジン始動(さすが定評通りのホンダエンジン)。5分ほど空回し運転をしてクローラーに回転を掛けると最初は変な音はしたが大丈夫のようだ。そのまま見晴らし台まで登板。当然走行グリップは抜群。しんどい作業ではあったが、これでこの力丸また当分は働いてくれるし、もうキャタピラーが切れる心配はない。30年前に製造された運搬車だが、さすがはホンダ農業用機械、修理すれば充分に元の力を発揮。私が7年前に現物も見ずにインターネットオークションで買ってから点火プラグ、キャブレーター、ガソリンタンクとゴムクローラーを交換。この力丸ますます調子が良くなり頼もしい限り!

ゴムクローラーのサイズは80x60x30 インターネットで新品一本送料込み1万7千円。2本とも交換したので3・5万円になり、力丸本体とあまり変わらないがこれでまた活躍してくれる。交換後走行させるとクローラーが以前より厚めで空走行ではなぜか本体に少し接触するところがある(特に問題ではないが)。荷物を積むと何処にも当たらず快適(?)走行だ。
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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (164)
2016-11-02 13:27:10
はじめまして
さっぽろ在住の164と申します
私も同じ型の力丸てにいれたのですが
クローラーぼろいので、クローラのお値段教えていただけないでしょうか。
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Unknown (Unknown)
2016-11-02 22:58:24
クローラー入手方と値段入れました。
返信する
ありがとうございました (164)
2016-11-05 00:44:52
情報提供大変ありがとうございました

とってもありがたいです
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