いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

なぜか 象が

2008年12月31日 | 日々の活動
彦倉延命院の本堂の彫り物 なぜか象と獅子がにらみをきかせている

私も木の彫刻に興味があるため、寺や神社の彫り物を見るが、象の彫り物は珍しい。
たしか日光の東照宮陽明門にあったが、その時代は架空の動物であったのだろう。
表情が滑稽だった。このお寺の象は・・・

鐘突堂や、コメントで話題になったウナギの供養塔もありますよ。
断っておきますが私がいいと思ったところで、ほかにも無数の名所があると思います。あしからず・・・なお、寺、神社から一切の寄付はいただいておりませんし、お賽銭も議員は禁止されています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣情報 三郷延命院 | トップ | 今年もお世話になりました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-12-31 07:39:35
いなば議員、気がついてます?
「正月を待つ 絵馬」という記事。
カウンターが上がってますよ。
返信する
サンキュー (いなば春男)
2008-12-31 08:56:43
コメントありがとうございます。
てるさんのコメントですね。
来年36歳、若い、うらやましい!
「未来は青年のもの、過去と未来を結ぶ日本共産党」・・ちがったかな。

昨日、もと参議院議員、現埼玉県委員会副委員長、あべ幸代さんと、市議団長苗村京子議員、と私が一緒にしんぶん「赤旗」購読のお願いにまわり、日刊紙3人と日曜版3人が購読してくれることになりました。どこの家庭でも生活が深刻ですね。・・・金城さんが読んでいただくことになりました。・・・金城さん「かっこよかったね」・・なんの話し。
車の中で映画の話しになり「レッドクリフ」で孔明役の金城武さんがよかったという話しで盛り上がった・・3人全員見ていましたよ。
私は「私は貝になりたい」もよかったね。
でも貝じゃなくて、行動する人がいいと思う。
何が言いたい?×▲□。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-31 13:26:58
レッドクリフいいですねー。見てみようかな。
年末にこの歌を、お送りします。
インターナショナル。歌声なのですが・・・。
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/
このページの集曲数はすごい!ちょっと、古いかな。

起てうえたる者よ 今ぞ日は近し
  さめよ我がはらから 暁は来ぬ
  暴虐の鎖たつ日 旗は血に燃えて
  海をへだてつ我等 かいな結びゆく
  ※いざ戦わんいざ ふるい起ていざ
   あゝインターナショナル 我等がもの
   いざ戦わんいざ ふるい起ていざ
   あゝインターナショナル 我等がもの

2.聞け我らが雄叫び 天地轟きて
  屍越ゆる我が旗 行く手を守る
  圧制の壁破りて 固き我が腕
  今ぞ高く掲げん わが勝利の旗
  ※繰り返し
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-31 22:49:51
五十音に並び替えてもらえれば、分かると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-31 23:51:42
みなさん、よろしければ、お気に入りに登録を!
返信する

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事