昨日に続き「スワローあかぎ」ネタ。
「スワローあかぎ」は平日運行のため、今日が運転初日。
帰りの電車のホームがたまたま「スワローあかぎ」と同じホームだったので、ちょいと様子をウォッチング。
いやはや予想通りというか…乗車率は2割もなかったんじゃないかな。今回見た列車がホームライナーに代わって増発された列車だっただけにホームライナーのユーザーが流れてきてるかと思いきや、思ってた以上に寂しい雰囲気でしたね…。最後尾の車輌は5~6割くらいの席が埋まっていたようにも見えたけど他の車輌は…数えられるほどの人しか乗っていない。従来の「あかぎ」はなんだかんだ言いながらも上野を発車する時点で6割以上、曜日や列車によっては立ち客も出るくらいの乗車率はあったと思いますんで、やっぱりややこしさが敬遠されているのか…。
で、気付いたんだけど、今までの「あかぎ」は上野駅の特急専用ホーム(16/17番線)から発車してましたが、この「スワロー」は特急専用ではない14/15番線の発着に変更されていました。よって、特急券の専用改札がないので、それこそ特急券なしでひょいと乗れてしまう環境なのです。特急専用ホームは「ひたち」系統で一杯になっちゃったから、という苦肉の策で、全車指定ということにしてひょい乗りをしにくくして防止しようとしたのかな...。はたまた14/15番線の普通列車発着を高架ホームにシフトして来年の上野東京直通開業の準備に入ったというようにも見えなくもないし…。
とにかく着席サービス向上といううたい文句は間違いなく額面通りには受け取れない、真の狙いが別にありそうなこの「スワローあかぎ」。しばらく様子を見なければなりますまい。
今日の通勤音楽
GADDITUDE / STEVE GADD BAND
CITY GROOVE / NILS
「スワローあかぎ」は平日運行のため、今日が運転初日。
帰りの電車のホームがたまたま「スワローあかぎ」と同じホームだったので、ちょいと様子をウォッチング。
いやはや予想通りというか…乗車率は2割もなかったんじゃないかな。今回見た列車がホームライナーに代わって増発された列車だっただけにホームライナーのユーザーが流れてきてるかと思いきや、思ってた以上に寂しい雰囲気でしたね…。最後尾の車輌は5~6割くらいの席が埋まっていたようにも見えたけど他の車輌は…数えられるほどの人しか乗っていない。従来の「あかぎ」はなんだかんだ言いながらも上野を発車する時点で6割以上、曜日や列車によっては立ち客も出るくらいの乗車率はあったと思いますんで、やっぱりややこしさが敬遠されているのか…。
で、気付いたんだけど、今までの「あかぎ」は上野駅の特急専用ホーム(16/17番線)から発車してましたが、この「スワロー」は特急専用ではない14/15番線の発着に変更されていました。よって、特急券の専用改札がないので、それこそ特急券なしでひょいと乗れてしまう環境なのです。特急専用ホームは「ひたち」系統で一杯になっちゃったから、という苦肉の策で、全車指定ということにしてひょい乗りをしにくくして防止しようとしたのかな...。はたまた14/15番線の普通列車発着を高架ホームにシフトして来年の上野東京直通開業の準備に入ったというようにも見えなくもないし…。
とにかく着席サービス向上といううたい文句は間違いなく額面通りには受け取れない、真の狙いが別にありそうなこの「スワローあかぎ」。しばらく様子を見なければなりますまい。
今日の通勤音楽
GADDITUDE / STEVE GADD BAND
CITY GROOVE / NILS