TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

記念グッズ

2014-03-13 23:07:18 | Weblog
今日の日経夕刊に掲載されてましたが…明日ラストランとなる寝台特急「あけぼの」の写真集が発刊されるそうで…。
これを機会にひと商売、ということでしょうか、上野駅の地平ホームには、あけぼの廃止記念グッズの特設ショップができてまして、方向幕やヘッドマークのミニチュアレプリカとかタイピンとかクリアファイルとかケータイアクセサリーとか、なんやらいろんなモノを結構いいお値段で売っているのです。まあ写真集は鉄道系の雑誌あちこちで特集してたのを買ってもいるから敢えて買う必要もないしな…と思いつつ、記念グッズ売り場を横目で見るもホント文字通り記念品で実用性はないし、あっても子供の文房具みたいだし…あんまり食指が動かなかったというのが正直なところではありました。

しかしですね、昨日のネタのキーマガは上野駅構内の本屋で買ったのですが、そのレジの横にひっそりと売られていたのが…写真の「あけぼの」タオル。列車の顔と運転時刻がプリントされたそのタオルにはなんだか他のグッズにはない魅力に惹かれてしまいまして欲望に負けて買ってしまったのです。小生枕にいつもタオルを巻いて寝ているんですが、寝台特急のタオルだけにそれ用にぴったり~と思うのは自然な発想でしょう。これ巻いて寝たらいい夢見れそうだな~なんてね。
これ例の特設ショップには置いてなかったと思うんで、売ってるのはここだけなのかな?(ちなみに総合車両製作所謹製)やっぱり子供の土産みたいなんだけどちょっと嬉しい買い物だったのです。

今日の通勤音楽
DELUXE / TRIX
EVERYTHING MUST GO / STEELY DAN
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30YEARS | トップ | さよならあけぼの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事