TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

SILK DEGREES / BOZ SCAGGS(EXPANDED EDITION)

2008-02-25 23:59:11 | TOTO&FUSION
言わずと知れたBOZの出世作であり、TOTO結成のきっかけともなったといわれるこのアルバム、高校の頃カセットテープに録音してよく聴いておりましたが、実はCDとしては持っていなかったんです。せっかく今度ライブにも行くことだしぃ、ということでこの度購入した次第です。
う~ん、悲しいことに半分くらいの曲に聴き覚えがなかったりして。あの頃は何回も聴いてたんだけどな~。覚えてるものはいっくらでも覚えてるけど、忘れるものは簡単に忘れてしまうのね。記憶なんてそんなもんです。
でもこれ聴いちゃうと「DOWN TWO THEN LEFT」も揃えないと…という気分がふつふつと…。
で、内容は言わずもがなということで、何気に購入したこのCD、実はEXPANDED EDITIONとか言われるやつで、ボーナストラックが3曲入ってました。1976年に録音されたライブ音源だそうで、その割に音は結構良かったりします。ただ、クレジットがないので誰がやっているのかわからないんですけど…このドラム、JEFFっぽい。ハイハットのルーズさ、シンバルの叩き方あたりがどうもそれらしさプンプン。そう思いながらSONY MUSICの公式サイトを見たら、
「ライヴはLAのグリーク・シアターで1976年8月15日の録音、バック・メンバーはいまの時点では不明ですがTOTOとレス・デューデックの模様です。」
って書いてありました。おぉやっぱり。間違いないとまでは言い切れないですけど、このドラミングはやっぱりJEFFだよな~と感動。本当だとすれば若々しさ溢れるこれまた貴重なJEFFのライブ音源ですね。
それにしても「TOTOと~」とは何と大雑把な。実際にはJEFFとDAVID PAICHとDAVID HUNGATEをさしてるんでしょうけど。まだこの頃はSTEVE LUKATHERは参加してなかったと思いますし。
キーボードは2人いるようなので、DAVIDはオルガンとピアノのどっちなんでしょう…やっぱりピアノかな?

SILK DEGREES / BOZ SCAGGS
BOZ SCAGGS(vo,g)DAVID PAICH(keys)JEFF PORCARO(ds)DAVID HUNGATE(b)FRED TACKETT/LOUIE SHELTON/LES DUDEK(g)JOE PORCARO(perc)CAROLYN WILLIS/MARTY MCCALL/JIM GIRLSTRAP/AUGIE JOHNSON/MAXINE GREEN/PEPPER SWENSON(vo)PLAS JOHNSON/JIM HORN/TOM SCOTT/BUD SHANK(sax)CHUCK FINDLEY/PAUL HUBINON(tp, flh)DICK HYDE(tb)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIVE-SOUP TV | トップ | YOUTUBEの食い物になりそうな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOTO&FUSION」カテゴリの最新記事