TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

EUROPE / SANTANA

2011-11-28 23:16:10 | その他の音楽
またまたSONG TO SOULネタ。
昨日の放送はSANTANAの「EUROPE(哀愁のヨーロッパ)」でした。
久し振りに見たTOM COSTER、当時はいろんな意味で黒々してたお姿が、今やテカテカになってましたしね、ARMANDO PERAZAもお元気そうで何より~…はともかくとして、この番組の核だったのは、SANTANAにおけるBILL GRAHAMの存在。
1992年のアルバム「MILAGRO」がMILES DAVISとBILL GRAHAMに対する追悼盤で、アルバムのイントロに番組でも流れたBILL GRAHAMのイントロダクション、つまり司会ね、が収録されていたのはわかってはいたけど、マネージャーさんかなんかなのかな~というくらいの認識しかなかった。番組よれば、BILL GRAHAMがSANTANAを見出し、常にSANTANAと共にあった存在だったということ…。「EUROPE」の曲が生まれた背景には宗教に傾倒しつつあったSANTANAを音楽的な面で引き戻したBILL GRAHAMの影響が大きかったということ…。改めてそのような事実を知ることができたし、やはり名曲の陰にはアーティストだけではない、そのような人の存在があって生まれているものだ、と。
やはり言うまでもないけど音楽も人なんですね。相変わらず深い番組です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ジェネレーションギャッ... | トップ | 十年浪漫倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の音楽」カテゴリの最新記事