TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

TIME MACHINE

2011-11-25 23:34:27 | J-FUSION
昨日書いた「GUITAR WORKSHOP IN L.A.」ネタ繋がり、ということもありますが、9人の日本人ギタリストが集合して制作されて9月にリリースされたオムニバスアルバム「TIME MACHINE」。「GUITAR WORKSHOP~」は完全にDAVID GARFIELDワールドに染まってましたけど、この「TIME MACHINE」、参加したギタリストがそれぞれ「TIME MACHINE」をモチーフにしたオリジナルナンバーとそのアレンジを持ち寄って制作されただけあって、それぞれの曲が独特の個性を放っているのです。もちろん全てインスト、歌は一切なし。テクノあり、クロスオーバーあり、ファンクあり、ロックンロールあり、とにかくあらゆるエッセンスを詰め込んだフュージョンアルバム。これぞまさに究極のごった煮アルバム。このごった煮度は「GUITAR WORKSHOP~」のはるか上を行きますね。
取り急ぎ簡単にご紹介。
1曲目SING LIKE TALKINGの西村智彦。タイトルの「WELCOME ABROAD」らしく、牧歌的な旅情あふれるナンバー。
2曲目CHOKKAKUによる「STUTTER CASTER」。トランス系テクノとでもいいましょうか。
3曲目真鍋吉明。なんとなく映画音楽のようなギターインスト。
4曲目岩見和彦。めっちゃ演歌クロスオーバーしてますね。青柳誠がピアノで共演というのも今となってはレアなのかな。
5曲目安達久美。ドラえもんのタイムマシーンをモチーフにしているようで、タイトルも「MON E DORA」だって。もちろん久美姉さんのロックギター全開です。
6曲目梶原順。ファンキーでブルージー、梶原さんらしいノリのいいインストです。でもやっぱり顔は全然笑わずに弾いてるんだろうな。
7曲目田中義人。なんでしょうねこれ。テクノです。テクノです。テクノとしか言いようがない。
8曲目野呂一生。もちろんフレットレス。なんでも江戸時代を意識したとか。タイトルも「深川慕情」。ただアレンジが今までのCASIOPEAやIN SPIRITSにはなかったような雰囲気の仕上がりがちょっとレア。更に則竹・須藤コンビのリズム隊との共演というのもまたレア。
9曲目トリは松原正樹。これぞ正統派ギターフュージョン。トリにふさわしい重厚なギターサウンドの洪水です。
10曲目はボーナストラックとして、ギタリスト全員が参加しての「HUNGARIAN DANCE NO.5」。まあうるさいくらまでのギターサウンドだらけな一曲。

も一つおまけにこんな映像も

とにかく聴いてて楽しくなること間違いなし。こういう企画モノ大好きですわ。素晴らしいアルバムです。

TIME MACHINE
TOMOHIKO NISHIMURA/CHOKKAKU/YOSHIAKI MANABE/KAZUHIKO IWAMI/KUMI ADACHI/JUN KAJIWARA/YOSHITO TANAKA/MASAKI MATSUBARA(g)KYOICHI SATO/HIDEO YAMAKI/HIROYUKI NORITAKE/TOMOO TSURUYA/YUICHI TOGASHIKI(ds)KENJI TAKAMIZU/MITSURU SUTO/HIDEKI MATSUBARA/AKIRA OKAZAWA(b)MASAE NAMBU/NORIYUKI SUZUKI/MAKOTO AOYAGI(keys)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GUITAR WORKSHOP IN L.A. | トップ | ザ・ジェネレーションギャッ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飽きないアルバムです (ひえっち)
2011-11-26 12:07:10
メインのギタリストが変わっていくので通して聴いてもほんと飽きませんね。安達久美さんと梶原順さんの曲はRAGで聴けました。かっこよかった。
返信する
そういえば… (kana)
2011-11-26 23:23:48
ある方のブログで「レコーディングがありました」的な記事があり、ずっと何のレコーディングなのだろうと思っていたのですが…どうやらこのアルバムのことだったんですね(今頃気付くって…)
なんだか楽しそう、聴いてみたいです。
返信する
Unknown (imokenp)
2011-11-28 00:09:10
ひえっちどの
二人での共演だったんでしょうね。J&Bを彷彿するようなカッコエエライブだったんでしょうな。小生が二人の"THE 2GUITARS"ライブに行ったのももう3年前...そういえば最近ちょっと久美姉様のライブにはご無沙汰しておりまして、RAGにもたまには行きたいものです。

kanaさま
あの打ち上げ?の映像を見ていただければわかるように、楽しいアルバムですよ。ぜひとも聴いてみてください。
返信する

コメントを投稿

J-FUSION」カテゴリの最新記事