TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

お父さんの冬休み2018~4

2018-01-17 22:15:52 | 旅行記
もう先々週になってしまいました、乗り鉄記録の続きの最後です。

新潟に戻ってからは・・・少しだけ買物と食糧調達。
前回新潟に行った時に大層気に入ってしまった、「ぽんしゅ館」でしばし買物。

もちろん買ったのは・・・日本酒、ではなくて醤油とだし醤油。
そもそもぽんしゅ館というだけあって、新潟の酒の品ぞろえは類を見ないほどですが、小生日本酒は基本的に飲まないので、それに負けず劣らずの品数を誇っている醤油が目当てなのです。

ぽんしゅ館独自のボトリングにより、多種多様のいろんなメーカーの醤油が150mlに小分けされて売っています。形もスリムなのでお土産にしてもかさばらないんですよ。
ここと出会ったおかげで、旅行に行くと必ず地元の醤油を買うクセが付いてしまいましたわ。
冷や奴とか刺身とか卵かけごはんとか・・・醤油も実はいろんな味があるんですよね。日本酒もそうかもしれないけど、醤油や味噌も深いのです。

それとこれもやはり名物、魚沼産こしひかりの「爆弾おにぎり」
さすがに前回爆弾おにぎり(茶碗二膳分だそうです)を食った時はさすがにキツかったので、「小」ってのが新しくラインナップされてたから今回はそれにさせていただきました。もちろん具は焼きたらこで。美味いんですよ、これが。




もうこれされあれば駅弁もいりません。このおにぎりとビールを持って、今回の旅の最後の目的である上越新幹線E4系に乗車。しかもグリーン車です。(もちろんビューカードのポイントでもらった利用券でね)
まあ、既に夜ですから、2階からの眺めなんかありゃしないので、あくまでも乗り心地、座り心地を楽しむためだけなんですが。
このE4系も(すなわち2階建て新幹線という存在も)あと数年の命ですからね、今のうち乗っておかなければ、ということでグリーン車でゆったりとしながらで今回の乗り鉄旅行を締めたのでした。



いやね、身障者スペースの後ろ座席には壁?みたいなんがあるじゃないですか。
その足元が出っ張ってますよね・・・トイレに行く時これに蹴躓いて膝小僧を強打してしまいましたわ・・・。これ結構危険です...。

今日の通勤音楽
A WOMAN NEEDS LOVE / RAY PARKER JR. AND RAYDIO
23 WEST BOUND / 神保彰

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さんの冬休み2018~3 | トップ | お父さんの冬休み2018~おまけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事