https://news.yahoo.co.jp/articles/881720c59212edd9ad689a3b61a3d41707b50305
とうとうこの時がやってきましたね。
485系という車両が全廃となってしまうようです。
485系といえば我々世代が憧れた、特急電車の代名詞。
そりゃ国鉄時代の車両ですから、全国どこ行っても特急電車といえば同じ顔で今みたいな個性はないんですけどね、それでも「特急」という言葉の響きには文字通り特別なものを感じていたわけですよ。
近年はオリジナルの485系はほぼ淘汰され、記事にもあるようなジョイフルトレイン化されたものだけが残っていて、小生にとっても「きらきらうえつ」や「リゾートやまどり」あたりが最後に乗った485系にあたるわけですが、最終的にはこの485系には60回乗った、という記録が残っています。(兄弟車両の489系も入れれば85回!てか、ホームライナーで乗ったことも数知れず)
これだけの回数を乗るような車両はJRとなって以降会社ごとに多様な車両が出現している今となってはもうあり得ないことだな~と。
国鉄は・・・もう遠い過去となってしまいました。
今日の通勤音楽
FOR YOU / 山下達郎
31 / DIMENSION
とうとうこの時がやってきましたね。
485系という車両が全廃となってしまうようです。
485系といえば我々世代が憧れた、特急電車の代名詞。
そりゃ国鉄時代の車両ですから、全国どこ行っても特急電車といえば同じ顔で今みたいな個性はないんですけどね、それでも「特急」という言葉の響きには文字通り特別なものを感じていたわけですよ。
近年はオリジナルの485系はほぼ淘汰され、記事にもあるようなジョイフルトレイン化されたものだけが残っていて、小生にとっても「きらきらうえつ」や「リゾートやまどり」あたりが最後に乗った485系にあたるわけですが、最終的にはこの485系には60回乗った、という記録が残っています。(兄弟車両の489系も入れれば85回!てか、ホームライナーで乗ったことも数知れず)
これだけの回数を乗るような車両はJRとなって以降会社ごとに多様な車両が出現している今となってはもうあり得ないことだな~と。
国鉄は・・・もう遠い過去となってしまいました。
今日の通勤音楽
FOR YOU / 山下達郎
31 / DIMENSION