ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

ももに、もう会えないかと思いました。 モルモット 嚢胞性卵巣 cystic ovaries 2016

2016年03月29日 04時52分23秒 | モルモットの健康・病気

ももと、ふく。二匹とも、よく食べ、便も良く、よく寝ています。健康そうです。
この頃はとても仲が良くて、ふく(左の黒と白)は、わざわざ向こう側に回って、ももの隣で、くっつくようにして食べています。

両者約6才。と思い、月曜日に、健康診断の予約をと病院に電話しました。

モルモットの先生は忙しく、土曜日に予約がとれました。
火曜日に、もものお腹の左横の毛がぬけているのを見つけました。はて? 
ももは、小さい時からよくお水を飲み、先週おしっこの上に座っているのを見つけたので、おしっこのせいかと思っていました。お風呂に入れてよく洗いました。
水曜日に、少し毛の抜けた所が大きくなったように思いました。それで、土曜に健康診断で先生に聞くといいや。と思って安心していました。

土曜日が来て、先生はまず、ふくを診ました。日常生活と、何を食べているかとか書いた紙を作り、前の 嚢胞性卵巣 cystic ovaries 2014 の時の写真を一応持って行きました。最後に、歯も見てくれて、合格でした。

ももは、月曜日に手術をすることになりました。私が、ももの、毛の抜けたことを伝えて、先生がお腹を触っていて、そう伝えてくれました。ふくと同じ、 嚢胞性卵巣だそうです。一瞬、ももの年のことがよぎりました。6才。(突然、以前 信頼していた先生が、「5才以上のモルの手術はしない。」と言っていた。のを、思い出しました。)ふくの時は、まだ、少しは若かった。突然のことで、飼い主はオロオロ。
でも、ももの食欲を思い出して、まだ早いうちにと手術をすることにしました。

日曜日は手術の前の日なので、ももの大好物の野菜とかもたくさん買ってきました。元気をつけてもらわねば。何も知らないももは、パクパクと食べてくれました。
月曜日。ももを朝に病院に連れて行きました。

ももを、病院に残して、家に戻ってきてケージを見たら、薄いピンクのおしっこの跡がありました。

(敷物の一番上に白いニュースプリント(西洋紙の大きいの)の用紙を敷いているのですぐにわかるんです。)ーー以前に飼ってたモルたちの毛は白と茶色だったので、新聞紙を敷いていた時に、上に、ニュースプリントを置くと、新聞紙のインクで毛が汚れないよ。と遊びに来た人にいわれて以来、そうしています。)
           .
「犯人は、ふくだね。」と言って、ひっくり返して、お尻を見てみましたがわかりませんでした。2日前に、先生は「健康です。大丈夫。」と言ってくれたばかりなのに、、、。

手術の後、ももはを3時過ぎに渡してくれるので、その時に、ふく を見てもらえないかな~。と期待し、すぐに病院に、再度、ふくの予約の電話をしました。OKで、診てもらえる事になりました。
(その時に、看護婦さんから、「手術後の、(ももは)元気です。」と報告があり、飼い主は、ポロポロと。)

  ---------------

それで、 ふくを連れて、ももを迎えに行きました。

ももの、手術は成功して、家に戻って来ることができました。なでなで。
大きなのを取ったので、びっくりしました。

  ---------------

ふくの方は、
10日間のお薬をもらいました。薬のせいで、ふくの食欲が落ちると困るので、その薬があうかどうか、様子を見ています。

  ---------------

手術後の ももの為に、先生に言ってクリテイカルケァ(日本名ケービィケァ)を出してもらいました。でも、ふくの手術の時みたいに、ももも、自分で干し草も野菜も、少しずつ食べています。だっこしてシリンジ食をやろうかなと思っていますが、見ていて、少しずつでもけっこうな量を食べています。今のところ、シリンジ食をやっていなくて助かります。(だっこして、シリンジ食をやる時にいやがって、もし暴れたら。お腹の糸が切れたらと心配です。)

   ---------------

忙しい1週間でした。


ももと、ふく。この頃やっと仲良くなっているのに、、、。と思っていたので、ももが戻ってきてくれて 本当によかったです。

  ---------------


(追伸)ふくのときの、胞性卵巣 cystic ovaries 2014 ←ここをクリック。

(追伸)おしっこでぬれても、毛はぬけないそうです。と先生が言っていました、
以前、もものお尻が赤くなって心配で病院に行ったことがありますが、それはおしっこだったそうです。そのときは、よくみえるようにと、私がハサミで毛を切りました(^ー^)。

 赤いお尻 ←ここをクリック。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった♪ (Domon)
2016-03-29 23:14:57
nanaさん、ももちゃんの治療が無事に済んで本当に良かったです。
これからも、ふくちゃんとももちゃんがご機嫌に仲良く過ごせますように、願っています。
返信する
Unknown (けいこ)
2016-03-30 18:59:35
1番上の、一緒に写っている写真かわいいですね。
本当に、ももちゃん、戻って来れて良かった。
姉妹のせいか、ふくちゃんと同じ病気でしたね。
ふくちゃんも、お大事にしてください。
返信する
お疲れさまです (もこもこ)
2016-03-31 10:42:32
ももちゃん、がんばりましたね。
無事に帰って来てくれて本当に良かった。
早くスッキリ治って、ふくちゃんと仲良く気兼ね無く遊べますように。
返信する
よく頑張りました (りん)
2016-03-31 23:30:47
嚢胞性卵巣って大きくなるんですね びっくりしました。

人間でも 卵巣って胡桃ぐらいの大きさと聞きますのに 小さいモルモットのももちゃんは辛ったでしょうね。でも手術に耐えて またnanaさんのところに帰ってきてくれて 本当に良かった これからも、ももちゃん ふくちゃん仲良くしてくださいね。
返信する
Unknown (梅ハルしおんのママ)
2016-04-03 01:08:18
大変だったんですね!
ももちゃん、よく頑張りました!!
仲良しふくちゃんと一緒で、元気の回復にも大きな助けになると思います。
ごはんも食べられているようで良かったです。
いっぱい食べて、早く元気になりますように!
ガンバレ、ももちゃん!nanaさんも!
返信する
ドキドキ (檜皮 冬子)
2016-04-05 01:30:37
 ちょっとご無沙汰して覗いてなかったから、タイトル見て、
ドキドキしながら文章をスクロールさせました。
大丈夫なんですね?良かった良かった。
腫瘍の写真、怖くて薄目で飛ばしました。私、弱いんで。
チェッキー♂の無残な姿がトラウマになっていて、今でも
nanaさんに頂いた「ドリームキャッチャー」を枕元から手放せません。
完全快復をお祈り致します。
返信する
Unknown (nana)
2016-04-06 11:08:58
Domonさん、けいこさん、もこもこさん、書き込みありがとうございました。
りんさん、梅ハルしおんのママさん、檜皮冬子さん、書き込みありがとうございました。

飼い主が不調で、だめです(ー_ー)。お返事すぐにできなくてごめんなさい。疲れてるのかな~。しっかりしなきゃ。
ももは、来週の火曜(2週間後)、抜糸するので、また、病院に行きます。それまで、様子を見ます。ももは、自分で食べてくれてるので心強いです。

ふくは、投薬して1週間たちますが、昨日、今日と、便がとても少ないので心配です。お腹のマッサージとかしましたが、効き目があるのかな。もちろん、もものうんちも、バラまいてやりました。人参が良いそうで、サラダ用の小さなにんじんだと食べてくれるかと思って、入れておきましたらなくなっていました。ガスの様子では無いので、やっぱり薬のせいだと思います。今夜はしっかり様子を見ます。
返信する

コメントを投稿