ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

東田直樹 君 の ブログから。

2018年03月17日 08時57分25秒 | その他

東田直樹 君。

ブログは、毎日更新されています。東田直樹 君の、詩というか、感じた思いが、載っています。

まず、今日のです。
  --- --- --- ---

時間がない

 時間がないと思う時ほど、

 充実していることがあります。

 のんびりしているから、いろいろなことが

 やれるとは限らないのだと思います。

 時間を有効に使おうと考えるくらいが

 一番いいのかもしれません。

  --- --- --- ---

実は、わたしは、今、目の前にやらねばならないことがあって、忙しいです。
でも、東田直樹 君のことを、やっぱり載せてみます
  --- --- --- ---

 春らしくなりました。

 こんなに急に暖かくなると、何だかびっくりします。

 少しずつ月日は移り変わっているはずなのに、

 季節という本のページがぱらりとめくられたような

 時があります。

 春が来た、春が来た、良かった。

  --- --- --- ---

 

こういうのも、ありました。
  --- --- --- ---

言葉の揚げ足取り

 言葉の揚げ足取りというのは、きりがありません。

 どうしてそんなことを言ったのか、ということは

 それまでの経過を踏まえて分析しなければ

 わからないからです。

 僕自身も、相手のひとつの言葉がきっかけで、

 考え方が変わることがありますが、その言葉に

 問題があったというよりは、その言葉によって、

 それまでの話の内容がわかるという感じです。

 切り取って解釈する方が悪いのか、切り取られる

 ような発言の仕方が悪いのか、それはわかりませんが、

 社会全体が見張り合いをしているようで、

 居心地の悪さを感じます。

  --- --- --- ---

東田直樹くんは、若い人なのに、、、。
東田直樹くん、するどい。
まっすぐ見えるところが、すごい。
わたしは、う〜ん。と、感心します。

わたしは時々、東田直樹くんのブログに行きます。
心が洗われているようです。
ありがとうございます。

 オフィシャルブログ 自閉症の僕が跳びはねる理由→ http://higashida999.blog77.fc2.com/

 

(追伸)

以前、私のブログに載せたのです。

春。 詩。 東田直樹 君。(2017)

クリスマス・イヴ。 詩。 東田直樹 君。




母の事を振り返る。 デーブ・スペクターさん

2018年03月05日 13時42分53秒 | その他

デーブ・スペクターさんの、アメリカにいたお母さんが、93歳で亡くなったそうです。合掌。
私は、デーブさんのことはあまりよく知りませんが、彼のツイッターからです。

本当に、その通りだな〜。と、思いました。


デーブ・スペクター 
(‏認証済みアカウント @dave_spector 2月27日)

 最後まで懸命にリハビリに励んでいた母が、昨日亡くなりました。

 
(‏認証済みアカウント @dave_spector 2月27日)

母の事を振り返る。

4歳: お母さんは何でも知ってる!

14歳:お母さんは何もわかってない

16歳:お母さんなんかいなくてもいい

18歳:お母さんは古すぎる

25歳:お母さんに相談しよう!

45歳:お母さんだったらどうするんだろう

85歳:お母さんに相談したかった

 

     (ちなみに、デーブさんは、今月の段階では、63才のようです。)

 




いつ死ぬかわからぬが、 今は生きている。

2018年03月02日 22時54分15秒 | その他

佐野洋子さんの、NHK「ヨーコさんの言葉」を観て以来、その番組(と言っても、5分位です。)を逃さないように録画して観ています。

佐野洋子さんの絵ではないのですが絵も良くて、テレビ紙芝居。と言ってる人もいるようです。(5分だからかしらね。)

ふ〜んと、思う。それで久しぶりに、本をたくさん買いました。私は、日本のことがよくわからなかったので、佐野洋子さんは「100万回生きたねこ」を書いた、童話作家かと思っていましたが、エッセィも書いてたんだな〜とわかりました。

一部、紹介します。

  ----   ----   ----   ----

いつ死ぬかわからぬが、
今は生きている。
生きているうちは、
生きているより外はない。

 

 

 

そうだ。

今、目の前にあることをやろう。

 

 

 

(追伸 1)
これ、手帳に書いて、持ってるんですけど。

"Yesterday is history. Tomorrow a mystery. Today is a gift. That's why it's called the present." 
(Alice Morse Earle : Sun Dials and Ross of Yesterday (1902) )

「昨日は歴史である。明日は謎。今日は贈り物です。だから、それはプレゼント(現在)と呼ばれます。」

2013年の夏に、日本人の人が、アメリカの日本人のコミュニティ誌に書いてた文章からです。
彼は、この言葉が好きなんだそうです。


私も、良い言葉だ。と、思いました。「現在」は贈り物なんです。

「プレゼント」って、すぐ、「贈り物」の事を思うけど、この文書を読んだとき、『あ、そうだ「今」とか「現在」と言う意味があるんだ。』と、思い出しました。すごい言葉ですね。
彼は言ってました。「今があると言う事に感謝し、その瞬間を精一杯に生きると言う意味だと私は思っている。
「今」に集中すると、人はより幸せになる事ができる。なぜなら、ネガテイブな思考のほとんどは、過去か、未来に関する思考だからだ。(中略)。」

それを読んでから改めて、今がある事を感謝して生きています。

モルは、えらいですよね。くよくよしない。ちから、もらえます(^ー^)。
ほんとに、「ず~っと今を生きます」みたいな顔をしてますね(^ー^)。なで、なで。(しばらく、さわっていません(^ー^)。)


(追伸 2)
以前書いた、命のことです。よかったら、、。

島唄 「新日本風土記」

 (追伸3) 
私は、洋子さんが、50歳(?)をすぎてからも、人を愛せたのが良かったと思いました。(この時も離婚しましたが、愛せたのは良かったと思いました。)