夏休み最後の日・・・ 一人・・ でも楽し!!

一応夏休みは今日で終わり。

まあどこにも行かなかったがリフレッシュにはなった。

さて、ラストデーは、娘①~会社。 娘②~学校→バイト。 家内~お出かけ、 と誰もいなくなっって「老君一人寂寞」状態。

実家に顔だそうかとも思ったが、「イヤイヤ貴重な1日だから自分のために使おう!」と決心して30分程1日のスケジュールを検討した。

まず 近くの「国際レディースGC」でラウンドしながら芝の上からのアプローチの練習。

それから、どっかおいしいところで一人ランチ。

続いて、近所のユニオンゴルフ ショートコースでアプローチの仕上げ。

ま、悲しくなっちゃうくらいロマンのない「行動計画」だが、早速実行に移す。

「国際レディースGC」 は我が家から約20分という手ごろなゴルフ場で、通常のコースより短いのでドライバーは9Hの内3つぐらいしか使えないが、芝の上から打てるし結構面白い。
(チェンジ式で18H回る。 結構芝もキレイで散歩してるみたい。

それに9H 2500円、18でも3500円と 料金が安い。

飛び入りでいったので、40台半ばのご夫婦とご老人との組み合わせとなった。

ところでこのジイチャン、(モトイ!)ご老人、30度以上のクソ暑い中で元気に歩いてプレー。

寄せなんか抜群にうまい。 聞けば81歳だそうで 自分で運転してくるらしい。 うちのオヤジとあんまりかわらんお年だが、元気さはすごい違い。

もう一方「ご夫婦」の方は始めたばかりとのこと。
奥さんは、プロに習ってそうな感じだが、ご主人は我流の様で無茶苦茶テークバックが速い。でもとっても楽しそうにプレーされていた。

相変わらずフルショットは調子よく、パー35のところ3オーバーで上がってきたが、こちらも相変わらず50Y以内の「寄せ」が悪い。

18Hやってもあと1000円なので迷ったが、あまりの暑さに9Hで止めて、近くのお気に入りのレストラン「H」(「エッチ」ではなく「アッシュ」=<仏語>と読む)へ。

14:00頃ついたが「まだランチありますよ」とのことで入店。客は私一人。

1280円のランチは、「サラダ」+「黒豚のソテー、ナスとチーズ添え、ペッパートマトソース」に「コーヒー」。暖めたフランスパン2切れ。

相変わらずおいしい。

特にソースは抜群で、パンにつけて皆食べてしまった。
デザートは、コースに含まれてなかったので追加して、パッションフルーツのムースケーキを食べた。  うまい! 先日のラシェットもいいけど、ここは安定感がある。

食後、オーナーシェフの後藤さんと雑談になった。

曰く
「材料はギリギリ頑張っていいのを入れてるんです。野菜は白井の有機栽培の契約農家から。 肉も知り合いからいいのだけを入れてもらってます。乳製品はタカナシだけ。 卵も魚粉やパプリカを食べさせていない香のよいものを特約で分けてもらってます。<都心にでたら?>と言ってくれる人も多いんですが、こういうところで頑張ることが大事といつの間にか20年になりました。でもここらでは、分かってくれるお客さんが少なくて、「アミューズ ド グール」をオードブルと勘違いして 「貧弱だ!」と言われたり 参っちゃいますよ。 ルバーブやアーティショーを知ってらしたのお客さんのご夫婦だけですよ。」

ムム・・ いろいろあるんだなー。

さて 昼食を終え帰ろうかと思ったが、未だ3時過ぎ、という事で当初予定通り、ショートコースへ。

9Hで1500円、18で2500円、3時間回り放題 3000円 の3つがあったが、体力を考え9Hを選択。 客はまたもや私だけ。

ウェッジやサンドウェッジを一杯持って、わざとバンカーに入れたり、同じところから違うクラブで打ったり これは有意義な練習だった。

今まで使っていた フォーティーンのWやホンマのSWはあまりうまく打てず、親父から貰ったリンクスのSWとキャロウェイのPWが、距離をあわせやすいことが判明した。

日曜日予定の「箱根GC」では、この2本をセットに編入することにした。

それにしても明日から又仕事。夏休みが終わればあとは、夢も希望も・・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 森永高滝CC+... スカイウェイC... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。