壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

壱岐のランチ紹介♪♪(「よしとみ」さん編)

2016-03-07 08:50:00 | 日記

人気ブログランキングに登録しています 


九州地方 ブログランキングへ

↑↑↑“応援”のクリックお願いします(ランキングに反映されます)

 

 

 

先週末は、久しぶりの帰島-。

私、フェリーから見る、壱岐の島の風景がとっても好きなんです

だいぶ、海やしまの色が春めいて来ましたね~


郷ノ浦港に入港する直前、背後には三島(大島・長島・原島)が見えます

今年は、いつか、この三島の風景も、このブログでお伝えしようと思います




さて、そうこうしているうちに、郷ノ浦港に到着

今日のお昼は何にしようかな

→“海軍さんのカレー”が食べたい……。

というわけで、やって来たのは、芦辺町芦辺浦にある、「お食事処 よしとみ」さん



 

お目当ての「海軍さんのカレー」は・・・

「残り0杯」。。

大丈夫です、事前の電話で、確保して頂いたのであります


そもそも、このよしとみさんで出される「海軍さんのカレー」は、後ほど説明しますが、金曜日のお昼に出されるメニュー

この日、土曜日の昼だったにもかかわらず、奇跡的に食べることができたのであります



店内はこんな感じです

ご主人自慢の魚拓がたくさん並びます(すごいですね~

 

芦辺町にある、パワースポット・小島神社の風景写真や、

壱岐のご出身・書画家の松本芳太郎さんの素敵な絵葉書もあって、ほっこり



さてさて、お腹も減って、「海軍さんのカレー」を、さっそく注文しちゃいましょう

本日は、「並・メンチ・チーズ」にします

 

定食メニューはこちら

どれも、お手頃値段で美味しいんですよ

 

 

~~カレーが到着するまでに、「海軍さんのカレー」のお話を少し

 

その名のとおり、海軍、艦上で出されていたカレーのことなのですが、

もともとは明治時代に、旧帝国海軍がイギリス海軍から取り入れた事が「海軍カレー」の始まりだと言われているそう

なぜ、現在、毎週金曜日のお昼に、決まってカレーが出されるのか

(ご存じの方も多いでしょうが笑)

海軍という部隊は、基本的には海の上での仕事。訓練で海に出ると、四方は海ばかりしか見えない日々が続きます。

そこで、曜日の感覚が狂ってしまうことの防止策として、決まった曜日にカレーがメニューに出されるようになり、現在の海上自衛隊においても、毎週金曜日の昼食にはカレーが出されているとのこと

そして、ここ、よしとみさんの若大将は、海上自衛隊の艦の料理人をしてあった経験があることから、この「海軍さんのカレー」を始められたのだそうです ~~



そんな、よしとみさんの金曜日の名物、「海軍さんのカレー」

こちらです

並盛に、メンチカツとチーズをトッピング、サラダを添えて

メンチカツが、とってもジューシーなのにサクサク

チーズとの相性が抜群です


肝心のカレーはというと、

やはり、なにか特別な隠し味があるのでしょう、通常のカレーにないコクの深さとスパイシーな味で、やみつきになりそうです(既になっていますけど笑)

・・・えーと、食のリポートが拙すぎて、大変申し訳ありません

金曜日に、ぜひ一度召し上がって、その味をお確かめください

限定50食だそうなので、お早めの来店をおすすめします



◆◆◆お食事処 よしとみ◆◆◆

家 デコメ絵文字〒811-5301
  壱岐市芦辺町芦辺浦312

電話* デコメ絵文字0920-45-1379

時計♡ デコメ絵文字昼:11:30~13:30

  夜:17:00~22:00

NG デコメ絵文字火曜日

 


↓↓↓ポチッと応援お願いします


九州地方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。