壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

日本一!

2012-02-15 09:08:21 | 食・レシピ

ブログランキング登録しました

クリックありがとうございます

 

       

 

壱岐市農協 壱岐アスパラ部会の日本農業賞・大賞受賞おめでとうございま

本当に凄いことですよね~

壱岐のアスパラは日本一・・いや世界一おいしいです

先日、壱岐牛と壱岐のアスパラを使われているお店の取材で訪れました・・・「壱岐牛専門店 焼肉小田部」さんへ、再び行って来ました

Dsc01520

前のブログ(12月2日アップのおふらんす)でも紹介しましたが・・・

「焼肉小田部」さんは、夜は”焼肉屋さん”

Dsc01524

お昼のランチは”フレンチ”という

Dsc01516

グルメマニアには、かなり魅力的なお店

そして、二度目の登場になります

「焼肉小田部」店主の「藤原 愼吾さん」

Dsc01529

気さくな感じの藤原シェフですが、福岡のフレンチ界の「第一人者」

数々の有名店でシェフを務められたり、お料理でボランティア活動されてたり・・・

もちろん料理の素材には、かなりこだわられる超プロ

お料理は、すべての食材を生から一人分づつ調理され、添加物など一切使用されていません

Photo

この日も、人気の”フレンチランチ”しっかりいただいてきちゃいました

出てきたサラダは、まるで絵画か生け花?のように色とりどりに盛られ、野菜たちがとてもキレイ

2

本日のランチは・・・

Dsc01509

スペイン産の豚肉のソテー

柔らか~い、美味し~い

そしてお野菜にも感動

何種類もの色々なお野菜が蒸され、さっと焼かれています。

野菜本来のうまみがギュッと凝縮され、野菜それぞれの味が味わえました

お野菜たちが、メインのお肉と負けないくらい本当に美味しい

Dsc01510

野菜にこだわられる藤原シェフから、壱岐のアスパラの良さをた~ぷり聞かせてもらいました

 

 

 

「壱岐のアスパラの一番良いのは、生で食べられるところ

「お客様に、丸ごと一本出して生で食べてもらい驚かれる顔を見るのが楽しい

「キレイで筋がなくえぐみもないし、青臭くない。とても扱いやすいんです

などなど・・・いっぱい褒めていただきましたよ~

ありがとうございます

3

そして・・ランチのデザートもいただき、

身も心も満足です~

Dsc01539

 

焼肉小田部さんの店内は、シックな感じでとってもオシャレ

 

 

 

Dsc01540

自家製の果実酒も美しく並んでいます

レモン酒もありました飲んでみたい

また、オードブルやケーキなどテイクアウトできるそうです。

ホームパーティなどに利用できそうですね

Dsc01512

そして、最後に藤原シェフより・・・

「壱岐で作られた最高のアスパラ、自分が調理してお客様に提供して完結させる。それが、自分の役割だと思っています。」と・・・

素晴らしいコメント、ありがとうございます

壱岐からやって来たアスパラたち・・・

P1010668_2

壱岐のアスパラ部会の方々から大切に愛されて育てられ、心を込めて調理され、お客様から感動され、幸せなお野菜だなぁ・・・と

本当に、壱岐のアスパラは人気モノ

最後にもう一度・・・声を大にして

壱岐市農協 壱岐アスパラ部会の皆様、日本農業賞・大賞受賞おめでとうございました

アスパラのシーズン楽しみにしています

Dsc01701

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。