壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

キイテ♪キイテ☆ 九州郵船さんの運航情報が・・・壱岐ver.

2016-04-21 08:50:00 | 日記

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします

前回は、「のりものinfo」で運航情報が見れますよ~~~~~というご報告をしました!!

HPや携帯上での、操作方法なんかを案内してます。
「え~そんなの知らないよ!!」「いつの分だよ!!」…と思われた方、ココをクリック!!前回のブログに飛ぶので、合わせてご覧ください。





今回は、アプリなどのご紹介ですよ!!
なんと、壱岐市の地方創生事業で、九州郵船の航路情報の『リアルタイム発信事業』がスタートしたんです♪(壱岐ビジョンさんによる運用)
 

ポイント1
九州郵船のフェリー、ジェットフォイルの『運航状況』が分るよ♪

ポイント2
『欠航』・『港の変更』などの情報が分かるよ♪

ポイント3
スマートフォンの『アプリ』で確認できるよ♪
※プッシュ通知でお知らせが届きます。
※現時点では「android4.4」以上の機種にて。iOSは5月中に開始の見込み

ポイント4
『web』で確認できるよ♪

ポイント5
『市ケーブルテレビ』でも見れるよ♪


今回のシステム構築により、変更決定から2~3分という短時間で、スマホ・web・市ケーブルテレビ文字放送・L字テロップに情報が掲載されるようになったんですって(@_@;)
今までは、直接運行状況の確認を電話で行っていました。なかなかつながりにくかったんですよねぇ~



では、ココから、利用方法を説明します。

【スマホアプリ(無料)をご利用の場合】
● Google playのアプリストアから『iki運航情報』をダウンロード。
●QRコードもあります。読み取って、アプリをダウンロードしてください!!
 

【ホームページでのご利用の場合】 
Yahoo!やGoogleなどから、『九州郵船運航変更情報』 を検索してアクセス!!
● QRコードもあります。読み取って、HPにアクセスしてください!!


【壱岐市ケーブルテレビをご利用の場合】 


色々と便利に確認できるようになった、運航情報♪
早速私も~~~と思いましたが、、、
私の携帯は、5月から開始予定のiOS だったので、楽しみに待ちたいと思います♪

↓ポチッと応援お願いします


九州地方 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。