つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

小さな談話室

2018年04月17日 | 日記
            談話サロン開設懇談会(ちゃんこ料理店「鵬(HOU)」

不弁会の森陽一郎会長からメッセージが届きました。

「砂防会館の近くに 小さな談話室を開きました
 永田町駅 4番出口から徒歩3分
 古今東西 あれやこれや 縁側談義のサロンです」

森陽一郎会長が描いていた目標の談話のできるサロンがオープンしました。
3月の下旬、このサロン開設についての打合せが銀座のちゃんこ料理店「鵬(HOU)」で開催されました。
森陽一郎会長、勝木弘幸氏、森田正文氏と私の4人で懇談のひとときを過ごしました。

森陽一郎会長は、弁論を通して話し方を指導しております。弁論は一般大衆の言が基本にあるとして「不弁会」と命名して組織を形成していきます。
話の上手な人は、人の話をよく聞ける人。人が話している時はじっと耳を傾け、その人の話が終わった時に話の内容について質問が出来る人。と諭しております。
今後の活動が楽しみです。私も話し方を学ぶために参加してまいります。

(4月17日記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつ伊勢NS店 | トップ | 焼肉「薩摩牛の蔵」吉祥寺南町店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。