つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

ふくろ祭り「国際交流神輿の会」に参加

2016年09月26日 | 日記
                   国際交流神輿の会の参加者

岸本正寿さんからのご案内で昨年に引き続きふくろ祭りの「国際交流神輿の会」に参加しました。
会場は池袋駅西口駅前広場に十三基の神輿が集まり渡御しました。

「国際交流神輿の会」は日本の祭礼の神輿を担ぐことの機会がない外国人に本物の神輿を担いでもらおうとのイベントです。今年で23回目のふくろ祭りの参加となります。
今年はアメリカ、イギリス、ブラジル、中国、ベトナム、マレーシア、コスタリカなど18ヵ国から100名の外国人が集まり総勢200名のメンバーが集まりました。

事前に神輿の担ぎ方、声の掛け方などのレクチャーを受けてから池袋西口の会場まで行き、他の町会などの神輿と合流して駅前広場を合同渡御をしました。メイン会場には高野之夫豊島区長などが神輿の渡御を見守っておりました。駅前なのでギャラリーも多く写真を撮る人が多くおりました。

(9月26日記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生労働省の仲間たち | トップ | 多湖輝先生の墓参 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。