新宿花園神社の酉の市風景
新宿の花園神社の酉の市に行きました。
装飾した熊手に商売繁昌と書いてある。
スナック経営者の女の人が2万円の熊手を買い求めていた。
3,000円値切って交渉成立。そしてご祝儀として3,000円を渡してプラマイ0となった。
ご祝儀分は、露天商の関係者とともに杵でシャシャシャンシャンと手打ちが行われて商売繁昌を祈念した。
花園神社の酉の市は、明治時代に始まりました。
酉の市は、大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をし、帰還の時にお礼参りをしたことにちなみ、日本武尊の命日である11月の酉の日に行われるようになりました。商売繁盛の熊手を売る露天商のにぎやかな声は、師走を迎える街に欠かせない風物詩。
毎年60万人もの人が訪れる市の日は花園神社名物の見世物小屋を観るチャンスでもあります!
江戸時代から続く年中行事で、開運招福・商売繁盛を願うお酉さまは、鷲神社にその起源があるとされています。
同社のご祭神は日本武尊(ヤマトタケル)で、その昔、東夷討伐の帰路に花又地に立ち寄り、戦勝を祝したことが縁で、尊が伊勢の能褒野(ノボノ)で亡くなった後、神社を作りお祀りしたと伝えられています。
11月の酉の日に、武家は綾瀬川を船で上り、町人は徒歩か馬を使って詣でていました。
しかし、江戸より遠かったため、千住の赤門寺に「中トリ」、浅草竜泉寺で「初トリ」が行われ、吉原を背景とする浅草の大鳥さま、大鷲神社と隣接する鷲在山長国寺が繁昌するようになりました。
「酉の市」は関東特有の行事ですが、静岡県浜松でも行われています。
かつて徳川家康の駿河国の行事だったものが家康江戸入府とともに伝来したという説もあります。
それが前述の起源と結びついて、武神としての信仰から、商人の守り神へと転化されたようです。
日本武尊を祭神とし、尾州徳川家に祀られたと伝わる新宿大鳥神社は、花園神社の境内に鎮座されています。
その社紋(神社における家紋)は、「鳳凰の丸」が用いられています。
酉の市には開運熊手守、福財布、破魔矢(あたり矢)が授与されます。
新宿の街の発展に伴って参拝する人が増え、浅草おトリさまと並んで山の手随一の賑わいを誇っています。
(11月25日記)
新宿の花園神社の酉の市に行きました。
装飾した熊手に商売繁昌と書いてある。
スナック経営者の女の人が2万円の熊手を買い求めていた。
3,000円値切って交渉成立。そしてご祝儀として3,000円を渡してプラマイ0となった。
ご祝儀分は、露天商の関係者とともに杵でシャシャシャンシャンと手打ちが行われて商売繁昌を祈念した。
花園神社の酉の市は、明治時代に始まりました。
酉の市は、大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をし、帰還の時にお礼参りをしたことにちなみ、日本武尊の命日である11月の酉の日に行われるようになりました。商売繁盛の熊手を売る露天商のにぎやかな声は、師走を迎える街に欠かせない風物詩。
毎年60万人もの人が訪れる市の日は花園神社名物の見世物小屋を観るチャンスでもあります!
江戸時代から続く年中行事で、開運招福・商売繁盛を願うお酉さまは、鷲神社にその起源があるとされています。
同社のご祭神は日本武尊(ヤマトタケル)で、その昔、東夷討伐の帰路に花又地に立ち寄り、戦勝を祝したことが縁で、尊が伊勢の能褒野(ノボノ)で亡くなった後、神社を作りお祀りしたと伝えられています。
11月の酉の日に、武家は綾瀬川を船で上り、町人は徒歩か馬を使って詣でていました。
しかし、江戸より遠かったため、千住の赤門寺に「中トリ」、浅草竜泉寺で「初トリ」が行われ、吉原を背景とする浅草の大鳥さま、大鷲神社と隣接する鷲在山長国寺が繁昌するようになりました。
「酉の市」は関東特有の行事ですが、静岡県浜松でも行われています。
かつて徳川家康の駿河国の行事だったものが家康江戸入府とともに伝来したという説もあります。
それが前述の起源と結びついて、武神としての信仰から、商人の守り神へと転化されたようです。
日本武尊を祭神とし、尾州徳川家に祀られたと伝わる新宿大鳥神社は、花園神社の境内に鎮座されています。
その社紋(神社における家紋)は、「鳳凰の丸」が用いられています。
酉の市には開運熊手守、福財布、破魔矢(あたり矢)が授与されます。
新宿の街の発展に伴って参拝する人が増え、浅草おトリさまと並んで山の手随一の賑わいを誇っています。
(11月25日記)