つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

東京五輪の「金メダル」

2021年07月30日 | スポーツ
 金メダル続出の日本選手たち

 東京五輪2020は、コロナ禍の為に1年延期して開会をしました。組織委員会による大会運営問題もあり、中止や再延期も話題になっていました。開会式の進行も長すぎた感じを受けましたが、大坂なおみ選手の聖火台の点火、ドローンによる集団演舞の地球儀表現は良かったと思います。
 各種競技に出場しているアスリートたちの活躍が連日報じられています。競技運営は流石に慣れている日本です。スムーズに進行している様子が伺われます。金メダルを獲得した選手たちのコメントは、支援してくれた人たちへの感謝も述べられてしっかりしている含蓄のある内容が多かったです。
 金メダルを報じる新聞はカラー写真でよく撮れておりました。選手たちの笑顔は、これまでの苦しい鍛練に耐えてきて努力をしてきた結果でしょう。日本の選手の中には初めて五輪に出場をして活躍している若い人たちが多く見られました。今後も多くの選手が活躍してくれる楽しみがあります。
 国立トレーニングセンターなどアスリートのための練習環境を全国各地に多く整備されておけば、世界で活躍する選手も多く輩出することでしょう。各種目世界大会でメダルを獲れる選手が多くなれば、日本国民も心が豊かに満たされることでしょう。

(7月30日記)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽり繊維街 | トップ | 金メダリストたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。