山手線沿線を歩くシリーズは最終回となり完全歩行出来ました。
最終回の5回目は、西日暮里駅から池袋駅までの間を歩いて出発地迄戻ってきました。
西日暮里駅から道灌山公園に行きました。昔はここは虫聴きの名所でありました。田端まではひぐらし坂を登っていき高台となっていて山手線は下の方を走っています。
東台橋の下は動坂で多くの車が通っています。階段を降りて田端駅前の信号を渡ると田端文士村記念館の建物があります。田端高台通りを行くと富士見橋があり山手線が下を通過して行きます。線路に沿って行くと山手線で唯一の第二中里踏切があります。
駒込駅前の公園には、染井吉野桜発祥地の碑があります。駅前の郵便ポストはさくら色なっています。豊島区では老舗となっているチョコレートの芥川製菓の大きなビルが見えます。
巣鴨駅までの途中には、CAFE PORT GLASGOWという素敵なレストランがあります。白山通りには徳川慶喜居住地跡の碑と説明書が掲示されています。
すがも桜並木通を歩いて行くと巣鴨警察署の前を通ると大塚に着きます。おにぎりのぼんごの前は長い行列が出来ています。
大塚駅前には健康管理でお世話になっている山下診療所があります。南口は毎朝ラジオ体操に参加しているトランパル広場があります。大塚は都電が走っていて、その沿線ではバラまつり期間中でカラフルなバラの花がきれいに咲いています。
イケサンパークは、憩いの場所となっています。東京国際大学池袋キャンバスには、世界各国から留学して来ている学生たちが多くおります。万国旗がはためいています。春日通りには帝京平成大学のキャンパスがあります。明治通りと交差している六又ロータリーからハレザ広場を通って池袋駅に到着しました。
所要時間3時間。徒歩歩数18000歩でした。
今回5回に分けて山手線沿線を一周してきました。歩いて見るといろいろな場所を発見したり、参考になることが沢山ありました。歩けることは健康維持に良いですね。
道灌山虫聴きの図
大塚トランパル広場
池袋ハレザ広場