つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

高校野球は慶應義塾高校が優勝

2023年08月25日 | スポーツ
 今夏の全国高校野球選手権大会(甲子園球場)は、とても盛り上がっていました。
 
 決勝戦は、二度目の初優勝と掲げて連覇に挑んだ仙台育英高校(宮城県)と107年ぶりの優勝を目指した慶應義塾高校(神奈川県)のがっぷり四つ。春の選抜大会では仙台育英が延長戦タイブレイクで勝利し、地区大会前の練習試合でも仙台育英が勝利していました。慶應義塾は春の選抜で惜敗したことから練習を重ねてきました。両校は交流も深く「甲子園では決勝戦で会おう」との約束が実現をしました。

 決勝戦は、慶應義塾が8対2で仙台育英に勝利して優勝しました。仙台育英は慶應義塾チームと対戦とすることとアルプス席の慶應の大応援団をも相手にしなくてはならなかったことでしょう。よく健闘をしたと思います。

 慶應義塾のある東横線の日吉駅界隈の優勝祝福の盛り上がりが凄かったです。東急電鉄が「おめでとう全国制覇!」の横断幕と「祝優勝」のポスターを掲示し、駅前の日吉中央通りのポールには「優勝おめでとう!」の横断幕がありました。

 商店街のお店も優勝セールを開催しております。107年ぶり優勝にかけて、107円や1070円の特別価格を打ち出した飲食店もありました。
 日吉駅前と学校への並木通りには、選手たちの帰りを祝福しようとする人がたくさん集まって待っておりました。メディアカメラの関係者も多く見かけます。

 慶應義塾高校野球部の「エンジョイ・ベースボール」が、今後の高校野球界を変えていくか見守っていきたい。優勝、おめでとうございます!
 準優勝をした仙台育英高校の健闘にも拍手を送りましょう。感動をありがとうございます!


慶應の優勝を報じるスポーツ報知新聞

優勝記念、ビール107円、鴨せいろ1070円

選手たちの帰りを待つ人々(日吉駅前)

「優勝おめでとう!」横断幕(日吉中央通り)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜散策 | トップ | 大塚阿波踊り前夜祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。