つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

小林一三生誕150年展

2023年11月06日 | 芸能
 小林一三生誕150年展が日比谷シャンテで開催されていました。

 小林一三は宝塚歌劇と東宝を創った男として名を残しています。
 朗らかな日本社会を作り出そうとした。阪急阪神東宝グループの創業者の東京での活躍を紹介したイベントです。

 宝塚歌劇を創り今年で110年となります。
 東京では、東京宝塚や東宝映画、新宿コマ劇場、日本劇場(現有楽町マリオン)などを創設して発展に貢献をしました。東宝映画では、「ゴジラ」を発表して大きな反響を得て続編が次々と上映をされました。当時のポスターが飾ってありました。

 また政界では、昭和20年に戦災復興国務大臣という要職を担当しておりました。小林一三語録も「朗らかに、清く 正しく 美しく」をはじめ5つほど掲示されていました。

 
 宝塚歌劇は、110年目を迎えました。
 
 
 戦災復興国務大臣を拝命される
 

映画「ゴジラ」のポスター。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジック教室(11月) | トップ | 都電もなか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。