つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

鶴見一彦さんについて

2008年02月26日 | 友人
                       講演を担当する鶴見一彦さん

東京国際大学の第2期生として卒業した鶴見一彦さんは、ダイエーに入社して活躍していた。主に食物の惣菜に関わっていました。
今では会社「鶴一」を設立して、新鮮な農作物を安全な食物として消費者へ届ける仕事に奔走しています。
そして日本惣菜協会の顧問として尽力しています。

鶴見一彦さんの講演を聴きました。
テーマは「食物と健康について」。
日本では、医療費が年々上がってきている。
その原因の一つが、野菜の消費量が少なくなったこと。
子供たちの嫌いな食物ベスト10の内野菜が9つも入っているという調査結果がある。
1日当たりの野菜消費量の目標は350gであるが、年代別に見ると一番多く摂取しているのが60歳代の人たちである。40歳以下はとても少ない。
米国では、野菜の消費量が増大したことで医療費が下がったと実績をあげていた。

同じ食物でも良い土壌のところで出来た野菜は、安全で健康に良いので、最近は土壌の改良に力を入れて良い食物を生産している農家が多くなってきている。
水の中に入れて沈む野菜は中味が詰まっていて上手い。
水に浮かぶようでは、中味はスカスカでおいしくない。

健康で長生きをすることは、新鮮な野菜を沢山食べることで出来る。
ミネラルの入った野菜を食べること。おいしい野菜は栄養価が高い。
実際に町ぐるみで土壌の改良に取組んで、病人が減り、健康人が増えた話でまとめられた。
鶴見一彦さんの講演は、食に対する認識を新たにさせてくれました。

(2月26日記 池内和彦)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5000人の第九コンサート | トップ | 荒井陽一さんのこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいブログですね! (大川和男)
2008-02-26 09:15:25
池内さんのブログは、レベルが高いですね!内容がとても良いです。仲見世の写真を見たら、池内さんと浅草で飲んだことを思い出しました。
返信する
ブログ (つれづれなるままに)
2008-02-27 16:00:32
大川和男さん こんにちは

いつもブログ「つれづれなるままに」を見に来ていただき有難うございます。

ブログを開始してから約一年経ちます。
今では毎日300~400位のアクセスがあります。

次には何を掲載しようか。と迷うこともあります。
しかし多くの人がアクセスしてくれるとなると、元気を頂くようで頑張って記載しております。

継続は力なり!ということがブログを通しても分かりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。