いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

「郵政改革法案」は流れた!国民は怒っているぞ!

2010-06-11 18:24:01 | 日記

「郵政改革法案」は流れ事実上、廃案となった。
 地方の友人から電話をもらった。「郵政改革法案」が流れたことに対する怒りの電話である。菅政権になって急に支持率は上向いたというが、マスコミのにわか仕立ての支持率アップは地方ではそんな雰囲気ではないという

 そもそも、2005年の小泉(竹中)の郵政民営化選挙は、国民に大いに期待をもたせた。しかし国民は、その後の悲惨な結果に騙されたと思うようになった。その結果に対する反発が2007年の参院選であり、昨夏の衆院選の民主党の大勝である。地方庶民は意外に冷静にみつめている、民主党は「自分たちの力で選挙に勝利した」と勘違いをしている。国民をだました、そのしっぺ返しが民主党を襲うだろう。

 民主党はぎりぎりのところで郵政改革法案を流し、国民を欺いたこれで民主党を支持する理由は失われた。民主党になって、経済が回復したという実感もない。自民もダメだった、民主に期待したがこれもダメだった。自民もダメ民主もダメなら仕方がない「みんなの党」その他の新党に入れるか、さもなければ投票に行くのもバカバカしいとなり、政治不信を増幅させ低投票率となる。これこそ米政府の思う壺に導かれて行く。

 鳩山首相が辞任する時点で、私は郵政改革法案が流れるだろうと予想したが、その通りの結果となった。
6月3日の日記『鳩山!おぬし友を裏切り国民をだましたな!』で本件について鳩山氏について次のように書いた。

 今回の鳩山辞任劇でもう一つ重要な問題が隠されている。総理大臣として政権与党として最も重要な仕事は、国民のための重要法案を国会で通過させることだ! どうせ辞めるなら、最重要法案・郵政改革法案を参院通過成立させて辞めるのが筋、それが責任ある政治家の有り様だろ?
 郵政改革法案は衆院を既に通過、参院で通過成立を待つばかりである。この最後の土壇場で、郵政改革法案の今国会での成立を阻んだ卑怯な男である、違いますか?
 普天間基地移設問題を、できもしないことを百も承知しながら「国外、最低でも県外」と言いながら、5月末まで決着をわざわざ公言したのも、郵政改革法案の今国会での成立をぎりぎり阻止する日程を頭に入れながらの、計画倒産ならぬ卑劣な計画辞任劇を演じたに違いない。

 6月5日の日記『もう笑うしか・・・否、悲しむしかないぜ、合掌!』のところで、蛇足として「鳩山氏の正体」について書いた。

 私は、陰謀論を好むものではないが、鳩山氏が米国留学先の大学で「オペレーション・リサーチ」の学位(博士号)を取得したのであれば、「目的を達成するためには、どのような経過をたどりどの手段を取れば、最終的に最適な結果が得られるか」程度のことを考えるのは彼なら朝飯前だったに違いない。そうでも考えない限り、自民党政権で長年実現しなかった事柄を「国外最低でも県外」などと安易に口走るはずがない。また国外と言いながら、米側と交渉する姿は全くなかったし、5月末、決着などと自らを縛りつけ、窮地に陥れる愚かな発言をするはずはなかった。鳩山氏は、結果として小沢氏を切り捨て、「郵政改革法案」を流すことに成功した。

 鳩山氏は、辞任の翌日には菅氏の母校東京工大に出向き嬉々として「菅さんは私より1000倍も頭がいい」などと歯が浮くようなお世辞で菅氏を持ち上げた。辞任した首相としての責任感は微塵もみられない。

「郵政改革法案」は流れ事実上、廃案となった。亀井郵政・金融大臣は辞任、自見国民新党幹事長が後任となったが、郵政改革法案は菅ー仙谷体制の下では復活することはないだろう仙谷氏は菅首相のお目付け役でもあり、菅首相がロードマップ(従米と消費税アップなど)から、外れぬよう監視役を務めることになるのだろう。

 米側の奥の院?の見事な刺客役をやり遂げて、鳩山は去り、次の菅従米路線に引き継がれた。菅氏は「奇兵隊内閣」などと幼稚な発言をしているが、米政権べったり内閣(日米同盟を機軸)が、「攘夷」を主張した高杉晋作の「奇兵隊」であるわけがない、彼もまた権力指向に溺れたまやかし男である。まことに哀れなのは、このような男をトップに戴きアメリカに翻弄される日本国民である。国民が賢明になるか、頭のいい奴に騙され続けるしかない。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りですね (蛍ぶくろ)
2010-06-12 18:03:00
初めまして、地方四十代主婦です。
その通りだと思いましたので思わずコメントさせて頂きます。

うちもここ数日腹が立って家の中でもその話ばかりです。
「この裏切り者!!」「ふざけるな!」汚い言葉が次から次へと・・・
「郵政改革法案」は民主党新政権が
特に小泉内閣以降の酷い有様の現状を変えようとする意思があるかどうかの答えの一つになるだろうと思ってみていました。
結果は廃案の流れ・・・
今回の彼らの一連の裏切り行為はまともな人間であれば絶対に許せないものです。
自分達のためなら平気で仲間を切る。
こんな政権のどこを信じろというのでしょう。
「国民はバカだ、また騙される」
そう思われているのでしょうね。
本当に、我慢なりません!

怒りのまま書き散らしてしまったこと、
ご容赦下さい。


返信する
その通りですね (いかりや)
2010-06-12 21:14:15
蛍ぶくろさん、こんばんわ。

>今回の彼らの一連の裏切り行為はまともな人間であれば絶対に許せないものです。

全く同感です。「郵政改革法案」が流れたことに対して、怒りがおさまらない人が多いことを心強く思います。

国民新党との間で、「参院選後の臨時国会で、同じ内容の法案を提出し成立させるとする覚書を民主党と交わすことに合意している」とのことですが、果たしてどうでしょうか?

もう一度衆・参両院を通過させねばなりませんし、形式的にも同法案の審議の過程を経なければなりません。

問題なことは、今夏の参院選は民主が大勝することは難しい状勢です、仮に辛勝の場合民主党内から造反者が出た場合、再度流れる心配があります。

また騙されるんでしょうか、ほんとうに困ったもんです。

怒りの投稿歓迎です、批判、反論も・・・。
返信する
はじめまして・・・ (明け烏)
2010-06-12 23:15:11
蛍ぶくろさん。こちらにも女性の投稿があったことを知り、驚いております。しかし女性がブログをみているとも知らず、Y談を平気で投稿してきたと思うと、首をすくめる思いです。これまでのものはセクハラにあたるかもしれませんね。お許しのほどを。
返信する
こんばんは (蛍ぶくろ)
2010-06-13 23:12:47
いかりやさま、こんばんは。
私のつたない文章を読んで頂きましてありがとうございます。
「参院選後に早期成立させると公約に明記」とネットのニュースで見ましたが私も彼ら(反小沢派議員)が閣内にいる限り、その他勢力と結託して成立させる気はないのではないかと考えています。
本当に後少しのところで・・・と思うと悔しいですね。(亀井さんのお気持ちいかばかりか)

今はぐっとこらえて反撃の機会を待つしかないのでしょうか。

先日はあまりに怒りがおさまらず、同じ想いの方達の声が聞きたくてさまよっていましたらこちらを見つけました。
普段はいろいろな掲示板をほとんどロムするだけの私ですので子供のような文章で本当にお恥ずかしいのですが、勉強させて頂きながらこっそり投稿もさせて頂きたいと思います。
失礼がありましたらお許し下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

明け鳥さま、はじめまして。
蛍ぶくろと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

Y談をされていらっしゃったということですが
ご安心下さい、こちらにおじゃましましたのは先日が初めてです。
参加は出来ませんがこれからもご遠慮なくお話下さいませ(笑)
皆様の川柳読ませて頂きましたがお上手ですね。
これからも楽しみに読ませて頂きます。
それではまた。


返信する

コメントを投稿