いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

札束で人の心を買う石破幹事長のお粗末な誤算、

2014-01-21 17:02:26 | 日記

名護市長選挙で、基地移設に反対する稲嶺氏が当選した。

恥をかいたのは、選挙期間中の応援演説で「名護市の地域振興に向け500億円規模の基金を立ち上げる構想」をぶちあげた石破自民幹事長である。

移設に反対する稲嶺氏が当選したことで「500億円構想はヤーメタ」、なかったことにする積りらしい。「500億円」もの「餌」をぶらさげれば、名護市の住民は必ず食らいついてくると思う発想がお粗末である。

1/20、朝日新聞 digitalによると、

振興基金500億円見直し 石破氏、名護市長選うけ、

”沖縄県名護市長選で、500億円の振興基金構想を表明した自民党の石破茂幹事長は20日、米軍普天間飛行場の同市辺野古への移設反対を訴える稲嶺進氏(68)の再選を受けて、「稲嶺進市長から言及がない以上、どうするか申し上げることは適切ではない。市長から伺い、しかるべく対応をする」と述べ、ゼロベースで見直す考えを示した。構想は市長選で敗れた末松文信(ぶんしん)氏(65)を支援するために、石破氏が応援演説で打ち出していた。”

選挙で、自分の金でもないのに国民の血税を「餌」にするのは買収行為じゃないと言えるの?税金による民心を買収する行為じゃないか?

石破幹事長の卑しい根性がみえみえだった、さすがに名護市民は「バカにするな」と「ノー」を突きつけた。

沖縄県議会は法的効力はないとは言え、「仲井真知事が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の県内移設へ向け、名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認したのは県外移設を求める公約に違反している」として、辞任要求の決議を賛成多数で可決した。

石破氏の石頭は、仲井真知事の変節(公約違反)に沖縄県民が怒っていることを理解できずに「カネで釣ればなんとかなるさ」と思っていたのかもしれんが。鳥取県民と一緒にするな(鳥取県の皆さんゴメンナサイ)。

蛇足:

あのイシバはんの「ネットリした目つき」きもち悪か!

そぎゃん思うとるのはわてばかりやなか。

沖縄県民はイシバはんの目つき見ただけで、ヤマトンチューはえげつない人やと思う。

そぎゃん人がカネばばらまくつーたかて信用でけへんやろ。

やっぱ、イナミネはんが当選したとたん「500億円の話はなかったことにする」つーではないか。

ニチェものの疑似餌で沖縄の人をだましたらあかん。

イシバはん、もっとイシバシをたたいてわたんなはれ!

加茂長:

イナミネさん、名護市長に再選されておめでとうございます。

けど、当選したのが応援していたスエマツさんやないから、宣伝しとった名護市への振興基金(500億円)はゼロに戻すってイシバさんが言うとりますで。

アベさんやイシバさんの言葉にはいつでも作為があるので信用出来ません!&ナカイマ県知事はうかうかと乗せられたようで非常に残念です。

中央政府があの手この手を使うて実効支配したがっとるさかいにしんどいやろけど頑張っておくれやす。「蜂の一刺し」とでも言いましょうか、彼らも痛い思いをしとるはずです^^

>1/19の名護市長選は稲嶺候補の勝利が確実な情勢である。
>2/9の都知事選で、自民が推す枡添氏が敗北し、さらには2/23投開票の上関原発の是非など争点となる 山口県知事選も自民安倍は負ける。そうなれば、安倍自民の3連敗で首相の暴政も終わるだろう。

いかりやさんの一番目の予想が的中!当たらん競馬の予想屋みたいな書き込みをする人とは大違いですがな。次の都知事選もマスゾエさん(と自民)に痛い思いをしてもらいましょう。

いかりや:

都知事選について、

一本化できないのは、残念だす。わたすは、細川氏が降りて宇都宮さんに一本化するのが筋やと思うとります。

細川支持派は、宇都宮では勝てないと頭から決め込んでいる。彼らは一昨年の都知事選はイノセ氏と大差で負けたことが、頭から離れないらしい。その一方で彼らはそのときの都知事選は「大規模な不正選挙だった」と言っていた。

私もこのとき、学生時代の極左あがりのちょんぼ男イノセ氏がなぜ433万票あまりの記録的な得票を得たのか、しかもそのときの得票率が67%という得票率が信じられなかった。

もし、彼らが言うような不正選挙だったとすれば、当時の宇都宮氏の得票は、イノセ氏との得票差はそれほど大きなものではなかったはず。

私は、小泉ー竹中路線がどんなに今日の日本社会を歪めてきたかと思うと、小泉氏が脱原発で細川と意気投合したからと言って、又、清濁あわせ飲むと言ったレベルの話でもないし、勝ちさえすれはいいという浅ましい根性が気に食わん。

又、細川氏そのものが、県知事時代以降どんな実績があるのか。次のようなブログ記事もあります。

[CML 029051] 細川さんがしたこと:
http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-January/029039.html

ただ勝てるかもしれないという都合のいい希望的観測とちゃうやろか。

小沢さんも、細川氏支持を鮮明にしとります。選挙の神様の異名を取る小沢さんですが、彼の宝刀もかなり錆付いているのとちゃうやろか。

わては、これでも小沢氏の「生活の党々員」のはしくれだす、小沢さん がんばっておくれやす。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリ (加茂長)
2014-01-21 17:07:42
イナミネさん、名護市長に再選されておめでとうございます。

けど、当選したのが応援していたスエマツさんやないから、宣伝しとった名護市への振興基金(500億円)はゼロに戻すってイシバさんが言うとりますで。

アベさんやイシバさんの言葉にはいつでも作為があるので信用出来ません!
ナカイマ県知事はうかうかと乗せられたようで非常に残念です(イシミネさん心)。

中央政府があの手この手を使うて実効支配したがっとるさかいにしんどいやろけど頑張っておくれやす。「蜂の一刺し」とでも言いましょうか、彼らも痛い思いをしとるはずです^^

>1/19の名護市長選は稲嶺候補の勝利が確実な情勢である。
>2/9の都知事選で、自民が推す枡添氏が敗北し、さらには2/23投開票の上関原発の是非など争点となる 山口県知事選も自民安倍は負ける。そうなれば、安倍自民の3連敗で首相の暴政も終わるだろう。

いかりやさんの一番目の予想が的中!当たらん競馬の予想屋みたいな書き込みをする人とは大違いですがな。次の都知事選もマスゾエさん(と自民)に痛い思いをしてもらいましょう。

いかりやさん、有効な除染作業(I&Tさんの投稿は有害でしたけん)を有り難うございました。お陰さまで安全なブログに戻ったと思います^^

明け烏さんのお笑い療法は効果ありましたか?あせらんと腰痛を治しておくれやす。
返信する
スピン今昔 (明け烏)
2014-01-22 18:04:22
重要な情報が如何にして新聞紙面でのスペースを縮小され、一般国民の目から隠されていったかは、今となっては確認のしようがない。私の知る限りでは次の北杜夫著「楡家の人びと」の一節が相当正確なのではないかと思う。氏のエッセイに「楡家の人びと」を執筆する際、新聞のバックナンバーをすべて揃えて参考にしながら書き進めた旨の記述があったように記憶する。

「遥か遠方のソビエトの地、スターリングラードの激戦は夏の終わりから続いていた。ドイツ軍は九月の初旬に市中に突入し、陥落は時間の問題と思われていたのに、それがなかなかやってこなかった。「全市灰燼化へ」「独軍中央停車場占拠」「残るは赤色十月工場」「ス市今や余す僅か二区」というような新聞の見出しがつづいたのは十月末のことだったが、その後ばったり報道が跡絶えている有様であった。それに代わって南太平洋海戦や、サボ島沖夜襲戦や、ソロモン海域の激闘が日本国民の耳目をさらっていたのだが。」
 
引用して改めて感じるのは、この知られたくない真実のニュースから読者の目を逸らせる報道の手口というか遣り口というかが二〇一一年から二〇一二年にかけて福島原発事故の矮小化・忘却化を図ったマスコミのそれと酷似していることである。人間の情報収集・処理の能力が七〇年くらいでは、生物学的に、まったく進化していないのだから当然と言えば当然であるが、今回、南太平洋での帝国海軍の戦いに代わってスピン(目くらまし)の役割をつとめたのは尖閣諸島での騒動であっただろうか。
 当初、さもありなん、と思っていた私も何人かの政治ゴロが遊覧船だか漁船だかをチャーターして尖閣に接近したおりに、良識を売り物にしていた某新聞の見出しに「荒波をけたてて」という大時代なフレーズを目にしたときは、さすがに魂消たものであった。
返信する
オナゴの口説き方伝授 (木綿)
2014-01-23 09:21:53
フテンマちゃんはいい子やったけど、つきおうてるうちな、なんつうか束縛が強くて、自由にならんとこがでてきたんや。まぁ、女はだいたいみんなそんなもんやろ。ワシはデカイ男になりつつあったからな。自然と脚が遠のくつうか、微妙な隙間ができつつあったんや。

ちょうどその頃、田舎町を車で流しててな、えらいきれいな娘(こ)見かけたんや。それがヘノコちゃんやった。そりゃあ思わず見とれるようなコやった。バックにこう海があってな、それがまたよう似合う、そうそう、あんた知っとるかなぁ、デビューした頃の南沙織みたいなきれいな目をしとった。

最初は軽い気持ちやったんや。「こういうカワイイコ知っとらんか」と聞きまくってな、ようやくツテつけて紹介してもらってな、喫茶店で軽く話したんや。予想通りのチュラさんやった。そのころ、もうフテンマとの間がこじれだしてたもんでな。ああ、この子や、さらにビッグになる海外にも進出するほど大物になったワシにぴったりと、もう勝手に思い込んだ。まだまだ小娘だったけど、ワシがカネかけて磨けば、ぜったいにいい女になると思ったよ。

 でな、フテンマには速攻でな、もうお前とは別れるいうちまったんよ。あいつも内心は別れたがっておったんやろうな。二つ返事でokよ。あとはヘノコちゃん口説くだけや。なあに、あんな小娘、ワシが一声かけりゃイチコロやと思うておったんや。あったときもそんなに悪い顔しとらんかったし、間に入ったナカイマも思わせぶりなこというとったしな。なんせ、ワシはこの辺じゃ顔役だし、ゼニもぎょうさんもってるさかいにな。なんなら見せたやろうか500億ぐらいならすぐやで。えぇ、別にいい?変ったやつなぁお前、ワシの舎弟のスエマツなんか、この前、舌舐めずりしそうな顔で頬ずりしっとんたんのにの。

 でもな、これがうまくいかへんねん。なしてやろ。おまえ、教えてくれへんか。
返信する
「カンボジアロシア国際学術交流都知事選挙実地見学研修団招聘」 (通りがけ)
2014-01-23 13:49:30
「都知事選、確実に不正選挙が敢行されるとみます。」RKブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201312/article_108.html
>いよいよ国連に選挙監視団を派遣してもらわないといけないようだな 情けないことだ!!
>黄昏時のパルチザン兵士さん2013/12/25 19:16

カンボジアのアツヒト村教師学徒村役場の人たちと、ロシアウクライナの選管委員の人たちを招待して日本ユダ金スパイ政府の不正選挙を期日前投票から開票当日までじっくり日本政府総務省の選管マスゴミ不正選挙を見学してもらうとよいね。都内の大学の人文系教室が諸費用を負担して招聘すればよい。円建てなら2カ国でもごく安い費用でアカデミックな国際選挙監視団を学術文化交流として招聘できるから。
国連の大使だった故中田厚仁君のお父さん武仁氏にこの2カ国から不正選挙見学視察学術交流団の招聘を仲介してもらえば迅速に達成できるでしょう。http://www.youtube.com/watch?v=jC7J9kFXwdM&feature=player_embedded
返信する
簡にして格調高い (明け烏)
2014-01-23 15:50:46
昨日、植村清二著「中国史十話」が届いたので早速読んでみると、いやあ、痺れましたな。頭の良い人間は分かりにくいことを分かり易く書く、とはよく言われるものの「宋の党争」という章など僅か文庫本20ページの中に、
王安石の改革とその挫折、司馬光の登場、女真の勃興等、宋の歴史が簡潔に述べられていて、すこぶるイメージ喚起力が高いのである。この歳になって感動しているとは情けないが、私は直ぐにかぶれる悪い癖がある。

そのうち司馬光の「資治通鑑」の草稿は家屋二軒分もあったが、一字も草書がなかった、などと覚えたての知識を鼻をうごめかしながら披露すること必定であろう。
返信する
Re:ヘノコちゃんの口説き方 (加茂長)
2014-01-23 17:20:40
>なんなら見せたやろうか500億ぐらいならすぐやで。えぇ、別にいい?変ったやつなぁお前、ワシの舎弟のスエマツなんか、この前、舌舐めずりしそうな顔で頬ずりしっとんたんのにの。
>でもな、これがうまくいかへんねん。なしてやろ。おまえ、教えてくれへんか。

兄いは大体目つきが悪いがな、ベッタリして気色悪うおまっせえ。

ヘノコちゃんはええ娘やさかい、金より誠意が大事やったんとちゃいますか。「アタシを金で釣られるような女と思ったのかしら、馬鹿にしてるわ~!」って思ったはずでっせえ。

見てみいな、別組の舎弟のイナミネが「あっちの組長がアンタのこと狙っとるみたいやけど心配せんでええぞ、お前の可愛い顔に傷一つ付かへんようにわしが守ったる!」言うたらコロッとなびきよったがな^^

スエマツがイナミネをやっつけたろ、と思うて喧嘩したのも間違いや。
気合いの差やろな、簡単にやられおったがな^^


明け烏はん、書物にかぶれるのは悪いこっちゃおまへんでえ。ええ文章読んだら心が洗われるみたいでっしゃろ。
返信する
「憲法に基づき公僕公務員は主権者国民全体に奉仕する神聖な責務を果たせ」 (通りがけ)
2014-01-24 11:04:44
全国の警察が自転車道交法違反を取り締まるための講習を小中学校で始めたそうだが、ふざけるんじゃない。まじめな自転車通学児童通勤社会人を愚劣なくだらん道交法官僚立法(違憲である)法律法令変更で取り締まる前に、そもそも憲法に非合法のパチンコ屋と暴力団事務所を所轄区域内から一掃せよ。それが憲法によって作られた公僕警察本来の第一責務である。非合法組織摘発排除をしない今の警察は給料泥棒税金泥棒憲法99条違反内乱罪組織である。憲法遵守して謹厳実直に納税している主権者国民は憲法破壊公務員公僕を断じて許さない。
http://nueq.exblog.jp/18942965/
返信する
中曽根~小泉~(鳩菅野田)~安倍の憲法破壊暗黒政治 (通りがけ)
2014-01-24 23:40:51
1.謀略が跋扈した小泉政権下で起きた事件だった
    現役の国会議員が刺殺された衝撃的な事件(戦後三人)・・・
「きょう命日 石井紘基・8周忌 ~誰に殺されたのか」http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2010/10/post_1880.html

2.借金800兆円の原因は「中曽根税制改革」か
http://blog.goo.ne.jp/kintaro-chance/e/0c43b0f0bfdd7b6d9e6f20ec6eec560a
・・・
保坂展人(社民党)
Jun 18th
http://twitter.com/hosakanobuto/status/16423823512
菅総理が消費税10%に言及しているが、22年前につくられた消費税納税総額が224兆円で、この期間の法人3税減税額が208兆円だったということをどう考えるのか。消費税のみを取り出した議論は税務官僚の得意技。
・・・
返信する
言葉の垂れ流し (加茂長)
2014-01-25 12:11:31
「垂れ流し」言うたら、汚物とか有害物質を無節操に放出することでっしゃろ。例えば工場が重金属を垂れ流すとか、お年寄りが・・・を垂れ流すとか、ええイメージやおまへん。

「言葉の垂れ流し」もあるみたいだす。頭に浮かんだたことを相手がどう受け取るか想像することも出来ずに口に出してしまう、精神的膂力がないさかいに文面も軽薄になるんですやろな。

軽薄だけやのうて鬱陶しいさかいに出て来るの止めたら?アンタ。


いかりやさん、「内容を修正する場合を別にして、2回を越える連続投稿は禁止する」みたいなルールがありましたよね。
返信する
ノロウィルス感染 (明け烏)
2014-01-25 16:51:11
当地の中学校で集団食中毒が発生したようで、スーパーなどでは、お母様方があれこれと言っては顔を曇らせている。この中学校は私の住居から300mくらいのところにあるのである。

さても思い出すのは10ヶ月ほど前、小野俊一氏(「フクシマの真実と内部被曝」の著者)が講演の中で述べていた、

「内部被曝をすると起こるのは癌や白血病だけでなく、心筋梗塞、・・・そして急性胃腸炎などです。まあ急性胃腸炎の場合、ノロウィルスか何かの所為にするんでしょうけど」というくだりで、私はこれがぴたりと当たっているような気がするのである。

当地の被害者は300人程度であるからノロウィルスで納得する人がほとんどだろうが、浜松で発生したパンが原因の1000人の食中毒は私にはどうしても得心がいかない。焼いたパンが冷えたあとに触った人から移ったということだろうか?
返信する

コメントを投稿