いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

見え透いたパフォーマンスは止めてくれ!思い切った復興案を出せ!

2011-03-18 21:21:50 | 日記

トッペイ:

 この度の災害で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。
亀井さんが、100兆円復興債権の日銀引き受けをぶちあげましたねこれぐらいの思い切ったことをやらなければ、東北の再建は容易ではないです。
かたや、だめ垣はなんと地震税なる悪魔のようなことを考えているようです。これだから自民は国民に見離されたのです。だめ垣は国家叛逆罪で禁固100年の刑にすべきです。

いかりや:

 レバタラを言っても仕方がないけれど、この国難には、亀井首相ー小沢総理だったならばと残念に思う、両方ともアメリカに嫌われていますが・・・
だめ垣は、財源のことしか頭にない・・・こんな日本にしたのは、自民党であることに気がついていない。

それにしても、自国の総理大臣を貶めることは言いたくはないけれど、缶という男はひどすぎる。「低支持率を挽回するチャンス」とばかりにこの大災害を利用する卑しいパフォーマンス。

3.15 21:07産経ニュースによれば、

 地震発生翌日の12日午前に急遽「現場を視察したい」と言い出し、福島第1原発を訪問。放射線漏れ対策に追われていた東電の現場担当者らはさぞ困惑したことだろう。

 これに懲りず、首相はその後も被災地視察を望み、「かえって迷惑をかける」と周囲に引き留められた。

 首都圏で混乱を招いた東電の計画停電に関しても東電社長は13日午後6時すぎに発表する予定だった。ところが、首相が「私が発表したい」と言い出したため調整に手間取り、国民への周知は2時間も遅れた。

 発表の際、首相は感極まり涙をにじませた。非常時に感情を抑えることができないような最高指導者では国民は心もとない。

 事態が悪化すると責任転嫁することだけは相変わらずである。

 「陣頭指揮に立ってやり抜きたい!」

 こう言って首相は15日早朝、統合対策本部立ち上げのため東電本店に向かった。もしかしたら、それまで陣頭指揮を執る考えはなかったのかと勘ぐってしまうが、到着すると居並ぶ東電幹部を「一体どうなっているんだ」と怒鳴り上げた・・・・・

 反論できない相手にかさにかかっている場合ではないはずだ。互いの連携を密にできなかった責任は政府にもある。しかも、驚くことに首相は東電に3時間11分も居座った。これでは業務妨害ではないか。この間首相官邸を空けたことは職場放棄だともいえる。

これも産経ニュースだが、首相が連休中の被災地視察を検討: 枝野幸男官房長官は18日午後の記者会見で、菅直人首相が19~21日の連休中に東日本大震災の被災地の視察を検討していることを明らかにした。

 首相が今やるべきは、亀井さんが言っているような被災地復興にむけての思い切った緊急予算措置を決断することである。

 不人気な男が被災地を訪問しても邪魔になるだけだろう。

見え透いたパフォーマンスはなくても、

>大丈夫です、日本は元気になります。必ず復興します。

勿論です、次の記事をごらんください。

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
""【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。""(時事通信)

被災日本人のマナー、米紙が称賛
読売新聞 3月15日(火)15時47分配信

"" 【ロサンゼルス=西島太郎】米ロサンゼルス・タイムズ紙は13日、東日本巨大地震を取材中の特派員電を掲載、「非の打ち所のないマナーは、まったく損なわれていない」という見出しで、巨大な災害に見舞われたにもかかわらず、思いやりを忘れない日本人たちを称賛した。""

 日本人の底力は、庶民がすばらしいことですね。