なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

『そうだ神さまに訊こう!』 蒲田春樹

2017-05-21 14:40:18 | 
そうだ神さまに訊こう! (扶桑社新書)
蒲田 春樹
扶桑社

 【内容紹介】from Amazon
 世界遺産の下鴨神社、上賀茂神社、清水寺をはじめ有名無名の神社仏閣33の極意をご紹介。次元をはるかに超えるおもしろさ、役立つビジネスヒント満載! 1000年超えの神社仏閣が守り続けているものとは? 京都パワーを解き明かす一冊!

 ~京都の神社仏閣に学ぶビジネスの極意~という立派なサブタイトルを持つ経営・ビジネス書なんだすが、観光ガイドという側面もかなりありますねん。かなりマニアックな社寺も紹介してはって、例えば年1回しか参拝を受け入れないお寺なんかが書かれてます。

 神さまに訊ねつづけていると、不思議な話になっていくんだす。目に見えない「気」にまつわる話もちょこっと書かれてました。

 そして最後、あとがきを読んでいると、えっ! となってしまったんだすが……そんな驚きもあった偏愛京都本でした。

ねるひまもなく かんがえた
くらやみのなかで きめるのはきみ
キリストをだます ひとつのキス
裏切りユダにも 神が味方

訳/中山容



最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ちは (オイラ)
2017-06-17 23:02:38
神がかってましたか?
その辺はよくわからんけど、医者からガン宣告された時は死ぬかもと思い、藁をも掴む気持ちで京都の八神社、吉田神社を参拝し、氏神、産土を参拝し、大阪のパワースポットさむはら神社で御守りを授かりました関係上、当初から潜在的に神がかっているのですよ、ハハハ。
返信する
Re:ごめんなさい (オイラ)
2017-06-18 20:48:55
削除するんですか? もったいないけど断捨離や❗
返信する
ありがとんです (umebosi)
2017-06-19 11:47:36
やっぱNG語はあかんと思います。
また書き直します。

今日、AさんとNさんに行ってきますた。
やっぱ良いなあ
Aさんは珍しくいてはって、御供のカラスさんも社の真上にチョコンとおりました。
お留守の時はいつも電線で待ってるのです。
浄化されたわー。

あとは井川の投球と香寿たつきタンを見れば完璧。
その前にお仕事ですわ。


さーて、準備に入っているのですが、中々降りてくれませんw
ガン細胞が完全に消滅していない今、
ここを離れるのは怖い。
達成あるのみですわ。
返信する
ばんはー (umebosi)
2017-06-23 21:21:09
たまにはコッチで息抜き
スーハースーハーですわ。
ノルマ決めてあるのだからアッチでコメしてりゃ良いのでしょうがw

退院から2週間経ちましたね、どうぞ順調なご回復を。
返信する
Re:ばんはー (オイラ)
2017-06-24 05:32:05
あれから三週間ですよ。
まだ食事の時は食道あたりが痛みますが、あの頃に比べると痛みは軽減してきていますですよ。
返信する
えーと (umebosi)
2017-06-24 07:10:05
三週間でしたっけか。
オイラさんともお久しぶりな感じがするのも納得ですわ。
勝手にオイラんとこで引き籠ってたら分からなくなりますわな。

軽減よかったよかった。
返信する
失礼しました (umebosi)
2017-06-24 07:12:49
「さ」抜けで送信してしまいました。
オイラさんとこの間違いです。
やっぱアンタが一番言いやすい?w
返信する
達成感 (umebosi)
2017-07-01 07:20:09
おはようございます。
今だ達成感に浮かれております。
達成してみると、よそ様の聖地で1000取りなんて
ナーニやってんだ?と大笑いしてしいました。
めちゃ笑ったわw
うちって本当に自己中ですわな。

でも、山を制覇する気持ちって、こんな気持ちなのでしょうか。

今日から7月、最大目標を達成したい。
朝からどしゃ降りですが、こんなに愛しい雨はありません。
雨雨、ふれふれ、もっと降れ・・ですわね。
返信する
Re:達成感 (オイラ)
2017-07-01 10:55:51
👍いいね!
返信する
こんちは (umebosi)
2017-07-02 12:26:13
蒸し暑いっす。
けど、エアコンはまだまだ使いませんw

ガン消滅の最大目標たって、やることなすこと6月で全て終了していますから
後は果報は寝て待てですわね。

オイラさんが毎日笑って過ごしてくれると良いですね。
     (あ、リコメは不要ですよ)
返信する

コメントを投稿