気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

福島宿・山村代官屋敷

2018-09-16 | Weblog

代々の木曽代官であり、また福島関所の関守を務めた山村氏の屋敷跡

福島関所は日本四大関所の一つです

四大関所は、箱根関所・碓井関所・福島関所・新居関所 新居関所は静岡県湖西市新居町新居です

福島の関所では特に女性には厳しく調べられたそうです、2時間近くも調べられたとか!

都に行ったら都が良いのですね、それで帰らない女性が多かったそうです

余り今と変わりませんね!

 

観光客も訪れています

 

代官屋敷の隣の敷地に小学校があります

 

山村代官屋敷を見学してみます

 

立派な瓢箪に彩色が

 

鎧ですね

 

 

 

木曽駒ヶ岳を借景に置いた泉水式庭園です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道福島宿 3 | トップ | 木曽の旅 木曽福島崖家造り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2018-09-16 05:49:21
akira さん、おはようございます ♬

昔は重要な役割を担っていた関所のようですね。
いずこの関所も女性には大変だったようですが、
今の時代から考えると、大問題になるでしょうね (笑)
関所 (hibochan)
2018-09-16 07:32:17
四大関所ありましたか 箱根は 訪れましたが
記憶の外 時代劇ドラマで見ますが出女 入り女  女性には 厳しかったようです
福島宿 (しゅうちゃん)
2018-09-16 12:29:06
馬籠宿と妻籠宿は訪ねたことがあるんですが、福島宿はスルーしていました。
地元と同じ名前なので気にはなっていましたが、何故か?スルー(笑)。
見どころも多いようなので、機会を作って訪ねてみたくなりました。
今日は (akira)
2018-09-16 16:37:36
おじしゃんさんへ

今日は久しぶりの山
朝は涼しかったのですが、昼から太陽が顔を出すと暑いぐらいです

昔は関所を通るのは大変だったようですね
特に女性は、
今は自由に何処にでも行ける時代有難いです
今日は (akira)
2018-09-16 16:56:34
hibochanさんへ

関所の事は余り知らなかったのですが
代官屋敷で色々と関所や、代官の説明を聞き興味がわきます
ドラマで悪徳代官などの物語を見ますと
福島宿の山村代官の偉大さが良くわかります
今日は (akira)
2018-09-16 17:01:49
しゅうちゃんさんへ

木曽の宿場、妻籠、馬籠、奈良井宿と行きましたが
福島宿が一番こじんまりとした宿場の感じですよ!

木曽福島の街は見るところが多いのでお勧めです
中山道の関所 (池 千之助)
2018-09-16 19:12:33
akiraさん、こんばんは!

こちら長野では、SBC信越放送6チャンネルで、
月~金の毎日、午後4時から番組「水戸黄門」の再放送をやっています。

そこに、よく関所をやぶるストーリーが出て来ますが、
木曽福島宿の代官所も当時は厳しかったようですね!

また、泉水式庭園も、雨降りだったので、
しっとりとした色合いの画像になっていて、
雰囲気最高だと思います。


今晩は (akira)
2018-09-16 19:34:31
池 千之助さんへ

家にいると体が”しんどい”のですが
山に行くと元気が出ます、久しぶりの登山元気を貰いました

昔は旅行など無い時代、旅に出るのは大変な事だったのですね
関所を通り、又時代劇などで登場する山賊等に身ぐるみはがされ水杯ものです
今は簡単に何処にでも行かれ良い時代ですね!

泉水式庭園綺麗な庭園でした

Weblog」カテゴリの最新記事