気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

道明寺天満宮・天神まつり

2018-07-30 | Weblog

道明寺天満宮・天神まつり

7月24日 宵祭り 18時 民謡踊り ”河内音頭”

7月25日 本祭みこし 花車巡行 午後2時 18時 ”河内音頭” が行われます

家から30分位の所にある、道明寺の天神まつりを見るのは初めて、2時から巡行2時前に行きますが暑さで大変です

主に子供の行事のようです、付き添いのお母さん見物する人は少ないですね!

暑さのため花車巡行は例年より短い距離のようです

 

神主さんのお祓いを受けて始まります

 

神輿ですね

 

小学生の威勢の良い太鼓

 

 

花車

 

中で太鼓を、とても元気の良い子供さん、掛け声が立派です

 

子供用神輿

 

 

神社の境内を出て、これから商店街を巡行

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山登山 | トップ | 道明寺天満宮・天神まつり ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (hibochan)
2018-07-30 07:37:30
各地猛暑で距離が短くなってます
河内音頭威勢のよさ中村美津子?さんが好きで
昔カラオケで挑戦しましたが難しい
返信する
天神祭り (池 千之助)
2018-07-30 17:55:55
akiraさん、こんばんは!

台風12号は何事もなくご無事でなによりだと思います。
天神祭りの撮影、お疲れ様でした。

最近、暑い中でしょうがイベント撮りが多くなっていると思います。
こちらは、blog記事大変楽しく拝見させていただいていますが、
決してご無理はなさらないようにお願い致します。

写真3の白装束のおじさんたちが曳いている神輿は、
僕らが知っているような神輿ではなく、
なんか平安時代の平清盛のお公家さんなどが乘るような乗り物に感じます。

雰囲気最高です!

返信する
河内音頭 (akira)
2018-07-31 06:58:20
hibochanさんへ

昨日は山歩き少し疲れ遅くなりました
まつりには行ったのですが、夜の踊りには行ってません
このあたりの盆踊は河内音頭、や江州音頭などで踊ります
返信する
天神祭り (akira)
2018-07-31 07:08:21
池 千之助さんへ

昨夜は山歩きで疲れ、食事をし直ぐ睡魔が襲いそのまま寝てコメント遅くなりました
暑さと2,3日の外出で疲れが出たみたいです、無理がきかない年になりました

写真を見ると京都の葵祭の行列になどで見かけた感じもしますが良くわかりません
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事