気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

金剛山登山・霧氷

2019-01-26 | Weblog

5か月ぶりの金剛山、晴天で暖かい山頂です

山頂の宿泊施設の香楠荘です、宿泊、日帰りで楽しめます

 

 ログハウス

 

 展望台から山頂方面

 

 今年は雪が少なく山頂で2cm位です

 

 出迎え不動さん

 

 

 

 霧氷も少なく、北の斜面に少し有っただけです

 

 ロープの下は断崖です

 

 

 

 雪が少ないので小鳥には餌が有るのか、余り餌場には来ません

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立公園淡路島・灘黒岩水仙郷 | トップ | 金剛山登山・野鳥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛山 (hibochan)
2019-01-26 08:22:25
テレビ確か大阪唯一の村を訪ね 楠木正成のお墓紹介
と仕上げは 金剛山からの夕日でした
時々金剛山からライブ中継見てますがが国見城址とありました その金剛山なのでしょうか
返信する
千早赤坂村 (akira)
2019-01-26 09:36:43
hibochanさんへ

金剛山の登山口は大阪で一か所の村、千早赤阪村です
楠木正成の千早城跡があります
金剛山ライブ中継の金剛山です!
今日の金剛山、積雪5cmで久しぶりに霧氷がある様です
返信する
金剛山 (池 千之助)
2019-01-26 17:01:34
akiraさん、こんばんは!

久し振りの金剛山への登山、お疲れ様でした。
お天気もよく、akiraさんにすれば、絶好な登山日和でしたのでしょうか?

行く道々には、積雪もあったようで雪も見れていましたが、
こう言った場合、普通の登山靴で大丈夫なのでしょうか?

まあ、akiraさんは何度となくこの金剛山への登山は、
経験が豊富だと思いますが、
雪山は何となく怖いものだと感じています。

返信する
金剛山 (しゅうちゃん)
2019-01-26 18:41:09
NHKテレビの放送で金剛山を知りました。
毎日登山されている方もおられるとか、ビックリです。
やはり今日は関西でも雪が降ったのですね。
返信する
金剛山 (akira)
2019-01-26 19:02:17
池 千之助さんへ

長野は雪の様ですね、今日は寒くて1日中家の中です
金剛山に行った日は晴天で1cmの雪です
登山道は凍ってるのでアイゼンを付けの登山です
雪山を誘われたのですが体調が万全で無いので断りました
返信する
登山 (akira)
2019-01-26 19:07:44
しゅうちゃんさんへ

金剛山テレビで放映されてましたか!
関西では登山の山と霧氷で知られています
福島方面は大雪と思いますが
此方は山は雪の様ですが、は雪は降っていません
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事