気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

金剛山登山・野鳥

2019-01-27 | Weblog

雪の金剛山ですが、今年は雪が少なく山頂の雪ダルマは見られません

昨年は年末から霧氷が毎日の様に見られたのですが

今年は霧氷の見える日は少ない様です

 

 

 

 雪が少なく参道はアイスバーン、アイゼンが効きにくいです

 

 

 

 山頂はお大勢の人で賑わっています

 

 少しの霧氷

 

 氷花だそうです

 

 小鳥も少なく、寄って来たのはヤマガラだけです

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山登山・霧氷 | トップ | 道頓堀・立体看板 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛山 (hibochan)
2019-01-27 08:15:15
アイゼンとは 冬山の装備
ライブカメラ正面に時計が
本日雪で展望無理でした
返信する
金剛山 (池 千之助)
2019-01-27 18:18:16
akiraさん、こんばんは!

さすが、山頂の状況ですと、結構な人達ですね!
登山者に人気があるのがうかがえます。

アイスバーンですと、アイゼンも効かないのですね!
自分も高校生の頃、夏でしたが学校の行事で、
白馬登山に行った時、大雪渓のところで、アイゼンを装備して、
登って行ったことがあります。

氷花……、水滴で凍るのでしょうか?
珍しい気がします。


返信する
今晩は (akira)
2019-01-27 18:27:23
hibochanさんへ

金剛山のライブカメラですか!
今日は山頂はガスが懸かってる様で視界が悪いようですね
金剛山積雪情報によると山頂は7cmの積雪だそうです
返信する
金剛山 (しゅうちゃん)
2019-01-27 18:28:31
NHK『ドキュメント72時間』で、頂上のライブカメラを放送。それで金剛山を知りました。
鳥の撮影難しいですが、綺麗に撮れてますね。
返信する
今晩は (akira)
2019-01-27 18:33:17
池 千之助さんへ

金剛山の山頂は結構な人でした
池さん白馬岳登山をされたのですね、人気の山で展望と雪渓、高山植物で知られています
白馬は3回登りましたが、雪渓ではアイゼンが必要ですね
出来たら又行きたい山です!
返信する
Unknown (Unknown)
2019-01-27 19:52:07
しゅうちゃんさんへ

NHKで金剛山を放送してましたか
最近はライブカメラに映る様、カメラの前にたくさん人が集まります
小鳥も写す機会がなく、山で写す位ですが
機会があれば小鳥も写したいですね!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事