気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

国立公園淡路島・灘黒岩水仙郷

2019-01-25 | Weblog

今回の淡路島は、綺麗な灘黒岩水仙郷の見物です

淡路島の南、標高608mの諭鶴羽山系から海を臨む45°の急斜面

7ヘクタールに500万本の水仙が咲いてます

 水仙郷入口まで車の列、近くから歩いて水仙郷に

 

灘黒岩水仙郷入口

此処は何度も訪れています、ハイキングコースもあり、水仙を見ながら山越えが出来ます

 

 急斜面に沢山の水仙が咲いてます

 

 

 

 

駐車場も満杯の様ですね!

 

 灘黒岩水仙郷は日本水仙の三大自生地です、他には

越前海岸・越前岬水仙ランド  南房総鋸町・江月水仙ランド などがあります

 

 

 

 

 

 遠くに沼島が見えます

 

 ウミウ

 

 淡路島見物遅くなり帰りは日が沈んで、車窓から

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史跡・洲本城跡 兵庫県洲本... | トップ | 金剛山登山・霧氷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイセン (hibochan)
2019-01-25 09:07:33
斜面に見事咲いてます
水仙三大自生地ありましたか房総は よくテレビで
紹介されます
返信する
灘黒岩水仙郷 (akira)
2019-01-25 10:15:44
hibochanさんへ

此処の水仙郷は見事に咲いてます
少し遠いのですが、水仙見物やハイキングで良く訪れています
房総にも水仙郷がある様ですね!
越前岬の水仙郷は一度行って見たいです
返信する
灘黒岩水仙郷 (池 千之助)
2019-01-25 11:41:48
akiraさん、こんにちは!

凄く傾斜のある場所に水仙が植えられているんですね!

上から眺めても、下から見上げても、
見どころ満載……、と云う感じで、気分的にも安らぐのでしょうね!

でも、駐車場から上に登って来行くには、
かなり大変な長い道程の階段を歩くようになり、しんどい気もします。
もっとも、akiraさんは、登山で慣らした足腰がお有りですから、
登って行く気にもなるのでしょうね!


返信する
黒岩水仙郷 (akira)
2019-01-25 14:13:53
池 千之助さんへ

淡路島を訪れたのは、水仙を見る為です
山の両斜面に見事に咲いてました
此処からのハイキングも山を越えて楽しかったのですが今は少し無理ですね!
山の斜面を登るのは大変ですが、年のわりには足が達者なので助かります
長野は今日も寒いのでは、お体ご自愛下さい!
返信する
水仙 (しゅうちゃん)
2019-01-25 15:41:20
見事な水仙の自生地です、三大自生地と言われるだけのことあります。
これだけの水仙が咲いている所を見たことありません!。
返信する
自生地 (akira)
2019-01-25 19:04:55
しゅうちゃんさんへ

此処淡路島灘水仙郷少し遠いのですが、良く通いますが!
沢山の水仙で見応えがあります
家の周りでも沢山の水仙が咲いてます
庭にも咲いてるのですが、水仙は強く何処でも育つようですね
返信する
Unknown ()
2019-01-25 20:41:59
元気ですか
淡路花さじきも花が色々咲いて綺麗ですね
以前行ったとこですよね
あの時は疲れていたのでゆっくり回れなくて残念でした
関西の高速運転していると何だか怖く疲れました
バラの季節にわ泉南のデビットばら是非行って撮影見せてくたさい

返信する
淡路島 (akira)
2019-01-25 21:06:15
光ちゃんへ

風邪を引かない様にして、寒い時は家にいます
高齢で東京から大阪まで良く運転して来たと感心してます
淡路島一緒に行ったのは、花桟敷です、あの時は春の花
今は菜の花が咲いてるだけです
又暇を見つけてユックリと大阪に遊びに来てください
泉南のバラ園忘れないようにします
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事