気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

ツツジの葛城山北尾根下山 奈良県

2020-05-25 | Weblog
一目100万本のつつじを楽しみ下山します
もう少しユックリしたかったのですが寒いので13時のバスに間に合うよう下ります
山頂で写真を写したり軽い昼食で1時間程過ごしました



新緑とつつじが綺麗です











下山は自然研究路から北尾根コースを下ります



自然研究路も新緑とつつじが綺麗です
途中自然研究路が通行止めで、ダイトレコースから北尾根コースに







北尾根コース、途中で合流する自然研究路までは凄い下りです



下山中つつじの落ちた花が目立ちます



13時のバスに間に合うよう、途中で一緒になった人と
急いで下り如何にかバスに間に合いましたが
登り1時間30分、山頂で1時間、下りで1時間30分かかり!
忙しい山登りですが、山頂の綺麗なつつじを楽しませて貰いました
山頂の白い建物は、ロープウェイ山頂駅です



閑散とした葛城山ロープウエー駅

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城山つつじ 一目100万本 ... | トップ | 大阪府立花の文化園 シャクヤク »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一目100万本のツツジ (ヒトリシズカ)
2020-05-25 04:57:10
akiraさん

一目100万本のツツジをお楽しみになり、葛城山北尾根を速足で下山なさったのですね。

結果としてかなりの運動量です。

関東地方でも群馬県の赤城山麓や埼玉県秩父市周辺では、見た目は似たところがありますが、今年はツツジの見ごろには道路などを閉鎖していたようです。

群馬県は先日、緊急事態宣言が解除され、群馬県民が行くことが可能になりました。

首都圏の1都3県も数日で解除されますが、今年の夏の日本の観光業が厳しい局面にさらされそうです。都内や京都の観光業がどうなるのかは予想もつきません。

スペインとイタリアが早くも外国人観光客を受け入れます。この結果を注視するしか手はないです(外国人観光客はPCR検査や抗体検査を受けます)。

返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-05-25 05:33:13
akira さん、おはようございます ♫

一目100万本、見事な「葛城高原自然つつじ園」ですね。
このような大きな つつじ園 は初めて見ました。
つつじ園一周できるのでしょうか?
カメラを向けていたら、時間が過ぎるのを忘れてしまいそうです (笑)
登り下りに3時間、お疲れさまでした。
おかげで、素晴らしいつつじを楽しむことが出来ました。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-05-25 06:43:18
見事なまでの、一目100万本のツツジ
何処を、どう切り撮っていいか迷うでしょうね
返信する
つつじ (hibochan)
2020-05-25 07:05:11
葛城山のつつじテレビで紹介されます
100万本とは 凄い 見てみたい
返信する
長時間の散策 (池 千之助)
2020-05-25 11:50:30
akiraさん、こんにちは!

結構長時間の散策になられてようですね。
足腰が強いakiraさんですから、それに耐え得ることだったのでしょうか……?

昨日は莫大な広さでのツツジのお写真を驚いて拝見しました。
何でもそうですが、上には上があると思いました。

返信する
つつじ (akira)
2020-05-25 15:10:25
ヒトリシズカさんへ

葛城山のつつじ満開で見頃でした
コロナウイルスの影響、奈良では緊急事態宣言解除になったのですが
葛城ロープウェイは三蜜で運休か、歩いて登るのは大変です
今回は健脚の人だけが見られた感じです!
返信する
つつじ (akira)
2020-05-25 15:16:18
おじしゃんさんへ

一目100本葛城つつじ園は見頃で綺麗でした
山頂では1時間位居たのですが、1人で寒く余りユックリ出来ませんでした
登り、下りの3時間は疲れますね、年を取ると昔は楽な所も、体に応える様になります!
返信する
つつじ (akira)
2020-05-25 15:19:03
山親爺さんへ

100万本のつつじ見頃で綺麗ですね!
山親爺さんの様に山でユックリと遊べば良いのですが
写すだけで精いっぱいです!
返信する
つつじ (akira)
2020-05-25 15:22:26
hibochanさんへ

友達と一緒なら山頂でユックリしたのですが
少し寒いので風邪が心配で早々下山です
良くテレビでとりあげられます!
返信する
つつじ (akira)
2020-05-25 15:28:27
池 千之助さんへ

つつじは綺麗なのですが、登り、下りで疲れ、3日ほど外出すると体調が悪くなります!
お寺の手入れの行き届いたつつじも綺麗ですが、山に咲くつつじも見応えがあります
今思うともう少し山頂でユックリしたら良かったかなと!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事