気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

大阪府立花の文化園 シャクヤク

2020-05-26 | Weblog
家から1時間弱の所にある花の文化園
甲子園球場の3倍の敷地に四季折々の花が咲き揃います
ボランティアの人が手入れをし、今日も沢山のボランティアの人を見ました



今はバラ、シャクヤク、ヤマボウシなどが主で
沢山の花が咲いてます
山でも良く見るホタルブクロ、白い花も咲いてます



ヤマボウシ、ハナミズキの仲間だそうです




アサザ 睡蓮科の植物



牡丹が終わる頃から咲きだします
今が一番の見頃でした



立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花で知られる
シャクヤクはすらりとした茎に美しい花を咲かせます



芍薬の花ことばは ”恥じらい””はにかみ””謙虚”だそうです

















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジの葛城山北尾根下山 ... | トップ | 花の文化園 バラ園 大阪府... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-05-26 05:10:30
akira さん、おはようございます ♫

大阪府立・花の文化園、甲子園球場の3倍の大きさとは凄い広さですね。
一日中、花を楽しんでいることが出来そうですね。
ホタルブクロがもう咲いて、早いですねぇ~
立てば芍薬・・・の通り、スラリと伸びた一本の茎に一花。
先人は例えが上手いですね。
後半は手製フィルタ使用でしょうか?
ソフト感、ボケ感が出ていて、良い感じだと思いますよ。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-05-26 05:33:34
3倍の広さを見て歩くのは大変そうですが
花を楽しむのには最高の公園ですね
ボケを入れた写真、いいですね
返信する
大阪府立・花の文化園 (ヒトリシズカ)
2020-05-26 06:10:06
akiraさん

この大阪府立・花の文化園のことは初めて知りました。京都市の京都府立植物園には毎年、行っているのですが・・。

大輪のシャクヤクの花が見事です。豪華絢爛です。

今ごろは、水性植物のコウホネが花を咲かせるころです。今回、撮影された黄色い花は、アサザです。これも多くの水辺では、絶命したもので、各地では保護されています。貴重な水性植物です。

たまたまですが、弊ブログにコウホネの花を紹介しています。コウホネの花の方が少し大きく肉質です。

埼玉県北本市のここでは、アサザは葉を水面に広げたまでで、花はこれからです。

ここではアサザの葉に、数種類のトンボが来て留まり、時々産卵します。
返信する
公園 (hibochan)
2020-05-26 07:45:14
古刹 公園近くに見所一杯うらやましい
シャクヤクのボケ素晴らしい
ホタルブクロまだです
返信する
大阪府立・花の文化園 (池 千之助)
2020-05-26 11:38:53
akiraさん、こんにちは!

大阪府も京都や兵庫と一緒に先頃緊急事態宣言が解除されて、
スッキリしたご気分で、お出掛けになられましたね。

この花の文化園はそれでも1時間弱の場所とのことですが、
色々な花が楽しめて、また爽やかな空気を吸われて、
お身体もリフレッシュなさって、より健康増進に一役かわれていそうですね!

でも、甲子園休場の3倍の広さの公園とは、
ちょっと想像もつきませんが、全部見て廻るには、
そこそこ大変でしょうね!

1枚目のお写真の、大きな埴輪のような感じのモニュメント、
この花の文化園のマスコットキャラクターになっているのでしょうか?

その前にも、数々のキャラクターも置かれていて、
小さなお子様にも喜ばれそうな雰囲気の良い文化園でしょうね!
返信する
フィルター (akira)
2020-05-26 15:37:06
おじしゃんさんへ

花の文化園甲子園の3倍、案内書に書いてたのですが
周りの山なども入れないとちょっとオオバーな感じもしますが
シャクヤク、バラは見頃で綺麗ですね!
ホタルブクロが咲く時期なのですね、外出が少ないと季節感も狂います
終わりのボケ感は、おじしゃんさんの特許ですが、少し満足ですね!
返信する
ボケ (akira)
2020-05-26 15:47:37
山親爺さんへ

広い敷地の花の文化園、緊急事態宣言解除になったのですが
文化園入園者はまだ少なく閑散としています
今はシャクヤクが見頃で綺麗です
ボケは教わったのを試してみました、それなりに満足です。
返信する
京都植物園 (akira)
2020-05-26 15:54:40
ヒトリシズカさんへ

京都府立植物園も広い敷地に色々な花、木が植えられています
何回か行ってるのですが、此処からは遠いのでどうしても疎遠になります
アサザとコウホネ、黄色は似てますが全然花は違いますね!
トンボの産卵も見たいです。
返信する
ホタルブクロ (akira)
2020-05-26 16:01:02
hibochanさんへ

花の文化園までは遠くは無いのですが
何時も行く方向と違うので、何か変わった事がないと行けません
ホタルブクロ早く咲いてるので驚きでしたが、もう咲いてるのですね
ボケは初めて使わせて貰いました!
返信する
キャラクター (akira)
2020-05-26 16:16:40
池 千之助さんへ

緊急事態宣言が解除されてから行ったのですが、夫婦連れでバラを見る人が多く
他は閑散としてましたが、ボランティアで入って手入れをしてるのが目立ちました!
今はバラが見頃ですが、之から梅雨に入り紫陽花の季節ですね
正面の像は向かいが道の駅で、キャラクターとは関係ないと思うのですが。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事