気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

霧氷の金剛山本道

2019-02-16 | Weblog

朝金剛山のHPをみて、積雪2cm霧氷ありです、昨日は霧氷は無かったのですが、早速出かけて見ます

9時35分のバスで、今回は体のふらつきが少し有るので沢筋は危ないと思い本道からです

本道はすべて木の階段きついのですが!写真を写しながらですので如何にか山頂に着きました

 

雪も霧氷も無かったのですが、五合目から綺麗な霧氷が現れ感激です

 

本道の霧氷を見るのは初めてです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂近くですね!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橿原神宮記念祭 ② | トップ | 金剛山・山頂の霧氷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-02-16 05:40:33
akira さん、おはようございます ♬

綺麗な樹氷でしたねぇ~
素晴らしき自然の芸術であります。
このような樹氷、当地ではめったんに見る事が出来ません。
それだけ気温が下がらないという事でしょうかねぇ~
なのに、寒い、寒い、と言っているおじしゃんであります (笑)

体調が万全でない様子、ご無理なさらず、ご自愛ください。
返信する
金剛山 (hibochan)
2019-02-16 08:39:35
霧氷歌にも唄われますがまさに桜に見えます
絶景 関東地方週明けから暖かくなり
春一番の予報も
返信する
霧氷 (池 千之助)
2019-02-16 11:29:00
akiraさん、こんにちは!

体調が厳しい中、お出掛けになられたご様子で、
お戻りになってから大丈夫だったでしょうか?

一応、このblog記事を載せていらっしゃいますから
安心はしておりますが、お気をつけいただきたいと思います。

霧氷……、さすがに真っ白な花が咲き誇っているように見えて、
キレイな雰囲気ですね!

自分はこの霧氷は実際にはお目に掛かったことが有りませんので、
素晴らしいお写真を拝見して、
ズクを出して、寒い中出掛けられればと思うようになりました。

恐らく、標高との関連があると思いますので、
現実には難しいかも……、とちょっと弱気にもなりますが………‼


返信する
霧氷 (akira)
2019-02-16 14:54:45
おじしゃんさんへ

この日は綺麗な霧氷でした!
昨年は良く見たのですが、今年は暖かくて雪も少なく霧氷の日は少ない感じです
其方は寒いので良く見ると思ってたのですが
山頂は此処の気温より10度低いです
返信する
霧氷 (akira)
2019-02-16 15:01:49
hibochanさんへ

霧氷の歌もありますね!
見るととても綺麗です、暖かくなると霧氷は見られなくなります
今日も暖かいのですが来週は春の様な陽気とか
春の日差しを浴びて外出したくなります
返信する
霧氷 (akira)
2019-02-16 15:10:00
池 千之助さんへ

霧氷は綺麗で山に花が咲いた感じです!
池さんなど信州で、何度も見たと思っていました
金剛山標高は1125mでそれ程高い山ではありません
山頂は-2度でした、慣れると寒い感じはしないのですが
ユックリしてると寒くなりますね!
下痢が続いてたのが治まって行ったのですが、疲れました
返信する
霧氷 ()
2019-02-16 20:09:59
綺麗な霧氷の撮影できましたね
田舎に帰った時など千曲川の霧氷が綺麗でしたよ
いまわ冬場に行くことがなく雪景色も見納めですね
寒いのにあまり無理をしない方が良いですよ
返信する
今日は (akira)
2019-02-17 08:59:25
光ちゃんへ

信州の千曲川の霧氷は綺麗でしょうね!
金剛山の霧氷今年は暖かい日が多いので少ない様です
田舎に墓参りに行きたいのですが
様子を見て暖かくなったら考えます
寒い時は家でユックリです!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事