気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

橿原神宮記念祭 ②

2019-02-15 | Weblog

橿原神宮記念祭、神職が入場して少し経つと勅使参向を待ってます

 

 天皇からのお祝いの品幣帛を

幣帛とは、祭祀において神様に奉納する、五色絹・綿・絁・糸などが収められます

 

 

 

 

 

 紀年祭式典は

勅使参向、君が代、紀元節奉頌の歌、御神楽で進んでいきます

 

 天皇陛下万歳、奉祝紀元節の幟で祝う右翼団体の人達

 

 大勢の団体から、5,6人での参拝する団体も

この日の橿原神宮、日の丸一色です

 

 

 

 武芸奉納も種々の団体で行われています

 

 駐車場では右翼団体の街宣車が数十台駐車してます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橿原神宮記念祭 ① | トップ | 霧氷の金剛山本道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橿原神宮 (hibochan)
2019-02-15 08:26:29
.勅使参向されますか 歴史と風格を感じます
地元神社の氏子総代任じられ三年に一度
県南地区の総代会開かれますが皇居に拝礼して
始まりました
返信する
橿原神宮 (池 千之助)
2019-02-15 12:13:04
akiraさん、こんにちは!

日本国旗、日の丸は子供の頃から見慣れていますが、
こうして、お写真でじっくりと見ましても、いいもんだと思います。

我が家は、いつからか忘れましたが、
祝日に日の丸国旗を玄関先に掲げるのをやめていました。

ご近所さんでも、国旗が掲げているお宅は1軒だけです。

武芸奉納も結構大人数の皆さんがいらっしゃいますね!

右翼の街宣車、たま~~~に、長野でも1~2台見掛ける時もあります。


返信する
今日は (akira)
2019-02-15 13:51:50
hibodhanさんへ

紀元祭この日は寒く一般の参拝者は少ない感じでしたが
外拝殿の招待者2千人とか例年大勢の参拝者です
神社の氏子総代大変ですが、地元の皆さんに親しまれてるのですね!
総代会も皇居に向かって拝礼するのですね!
返信する
今日は (akira)
2019-02-15 14:06:43
池 千之助さんへ

今日は寒い1日です、明日からは少し暖かくなるようですが

国旗を見る機会も少なくなりました
以前は祝日は国旗を掲げる家もありましたが
今は何処にも見かけません、学校でも国歌君が代を歌わない先生もあり!
橿原神宮に来ると沢山の国旗、星条旗もあり日本ですね
武道も、銃剣術などいろんな武芸が行われていました
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2019-02-15 16:34:14
akira さん、こんにちは ♬

日の丸の国旗、すっかり見なくなりましたね。
子供の頃は、どこの家庭でも祝日には飾ったものでした。
旗のように振って怒られた記憶がありますね (笑)
問題視される方もおられるようですが、日の丸、見ると良いものですね。
返信する
今晩は (akira)
2019-02-15 19:33:46
おじしゃんさんへ

日の丸の観る機会は、日本選手がスポーツで優勝した位ですね!
昔はどこの家庭でも掲げたものです
武道など昔からの武芸は何時までも続けて行きたいものですね
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事