気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

石川河川敷散策 羽曳野市

2019-03-27 | Weblog

天気も良いので久しぶりに河川敷に行って見ます

何時もと変わりのない景色、桜は少し早く、ヒメオドリコソウが沢山咲き春ですね!

 

 

 

 

 土手にはタンポポが沢山咲いてます

 

 

 ヒメオドリコソウ 一面に咲いてます

 

 

 

 此処南河内地方イチジクの産地、枝にわらを巻き早く出荷出来るように

 

 

山桜桃梅{ゆすらうめ}

 

 道明寺尼寺のしだれ桜

 

 

初めて”カワセミ”を写します、300㎜望遠でも小さくトリミングしています

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あせび咲く二上山 | トップ | 梅・桜・サンシュウが咲く桃... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-27 05:25:02
akira さん、お早うございます ♬

雑草が伸びだし、木々が芽吹き始めたようですね。
タンポポが綿毛に・・・やはり、そちらは季節が少し早いようです。
イチジクにワラを巻く光景は初めて見ました。
保温を兼ね、芽出しを早くするためでしょうかね。
カワセミ、綺麗な服を着ている鳥ですね。
おじしゃんには、めったんに見る事がない鳥であります。

良き、河川敷散歩になられたようですね。
返信する
 (hibochan)
2019-03-27 07:22:47
先日畑で植物に詳しい方からヒメオドリコソウの
講義受けました犬の××と聞いたような
桜茨城本日開花宣言予定
カワセミ良く撮れてます
最近見かけません
返信する
石川河川敷 (池 千之助)
2019-03-27 11:51:01
akiraさん、こんにちは!

お近くの河川敷でしょうか?
広々とした様子で、ちょっとした散策場所になっているんでしょうね!

カワセミを上手く捉えられましたネ。
自分は殆んど鳥を撮ることが有りませんので、
キレイな色の撮りで、本物を見てみたくなりました。

カワセミと云う名称ですから、川の近くへ行かないと
お目にかかれないでしょうね。

返信する
河川敷 (akira)
2019-03-27 16:02:22
おじしゃんさんへ

今日大阪に桜の開花宣言が出ました、春ですね!
河川敷にはタンポポやヒメオドリコソウが沢山咲いてます
此処河内はイチジクの本場で沢山栽培されてます農家の人は大変ですね
河川敷は広く冬は寒くて行けませんが、之からの季節は散歩やサイクルロードを楽しむ人が多いですよ!
返信する
河川敷 (akira)
2019-03-27 16:08:38
hibochanさんへ

茨城開花宣言の予定ですか、大阪は今日桜の開花宣言が出ました
ヒメオドリコソウの講義は良くわかりませんが
春一番に咲く花なので春が来た感じで、雑草ですが好きです
カワセミ最近良く見かけます!
返信する
河川敷 (akira)
2019-03-27 16:23:41
池 千之助さんへ

石川河川敷は大和川と合流して大阪湾に流れて行きます
結構広く、河川敷の中にグランドやテニスコートなどがあります
アメリカンリーグで活躍してるダルビッシュ選手は
此処河川敷のグランドで練習をしてた所で羽曳野出身です
カワセミを初めて写しましたが、一か所でじっとしてるのは苦手で鳥は駄目ですね!
歩きながらキョロキョロして写すくちです
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事