気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

紅葉の観心寺 ② 河内長野市

2020-11-29 | Weblog
金堂{国宝}
観心寺は、飛鳥時代後期{701年}、役行者によって開祖
平安時代、弘法大師空海により、如意輪観音像を彫刻され本尊とす
本尊は国宝で秘仏



楠木正成”首塚”
正成の首級は足利尊氏の命により当寺に届けられる
楠公首塚として祀られています



この辺りは閑散とし紅葉は見事です







恩賜講堂



















楠公像

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観心寺の紅葉 河内長野市 | トップ | 晩秋の公園  羽曳野市峰塚公園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2020-11-29 05:27:03
紅葉、まだ楽しめるようですね~
当地は、白い世界に様変わり中
色のない景色が広がっています
返信する
観心寺の紅葉 (ヒトリシズカ)
2020-11-29 05:39:32
akiraさん

この観心寺は、かなりの歴史ある存在です。飛鳥時代後期の701年に、役行者によってつくられ、平安時代に、弘法大師空海によって繁栄します。

この観心寺境内は、山里の紅葉が美しい風景です。
ここで修行した多くの僧が、この晩秋の風景を楽しまれたことでしょう。

河内長野市には、こうした古刹が普通にある様子です。これから寒くなります。

返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-11-29 05:57:52
akira さん、おはようございます ♬

延命寺の紅葉を見て、1時間ほど歩き、観心寺へ、
お疲れさまでした。
観心寺は、楠木正成ゆかりの寺のようですね。
どちらの紅葉も綺麗で、「しばし魅入る」だったのではないでしょうか。
寺の建物と紅葉はよく合いますね。 
返信する
紅葉 (hibochan)
2020-11-29 07:48:32
感心寺国宝でしたか
重要文化財は 時々目にしますが
国宝は 見てません
この辺りは 楠木正成の地でしたね
返信する
紅葉 (akira)
2020-11-29 10:08:01
山親爺さんへ

観心寺の紅葉10日程前なので今は遅い感じです
今年も沢山の紅葉を見ましたが
行く時期が良かったのか、一番綺麗な紅葉の感じでした
北国は雪景色なのですね!
返信する
観心寺 (akira)
2020-11-29 10:13:59
ヒトリシズカさんへ

延命寺~観心寺と歩きましたが、紅葉は見頃で堪能します
観心寺本堂は国宝の様で、広い境内は楓が沢山素晴らしい紅葉でした
河内長野近辺お寺が多く、どのお寺も由緒のあるお寺の様です
歩いて回るのには限界で、もう一か所行ったのですが!
返信する
紅葉 (akira)
2020-11-29 10:21:58
おじしゃんさんへ

延命寺、観心寺と歩き帰りは河内長野の公園をブラブラして帰ります
広い境内なので紅葉とお寺を堪能できます
陽射しがあり今年一番綺麗な紅葉と感じました
この辺りは千早城址などがあり、楠木正成のゆかりのある所が多いです。
返信する
楠木正成 (akira)
2020-11-29 10:27:17
hibochanさんへ

この辺りお寺は国宝の所が結構あります
河内長野あたりお寺が多く、紅葉の時期全部のお寺は廻れませんね!
楠木正成生誕の地
楠公のゆかりの所は沢山あります。
返信する
紅葉を堪能♪ (越後美人)
2020-11-29 10:28:36
こちらの紅葉は建物の渋さも手伝って魅力がありますね。
正成公の主首が届けられたお寺さんなんですね。
負けた敵将とは言え大事にされたのかな、と感じました。
勇ましく立派な銅像が建てられていて、後世の人々の思いも伝わってきました。
紅葉をこちらでも堪能されましたね。
ご紹介、有難うございました(^_-)-☆
返信する
観心寺の紅葉 (池 千之助)
2020-11-29 10:47:00
akiraさん、こんにちは!

間口の広い金堂は、さすが国宝だけあって、
立派な佇まいになっていますね!

akiraさんも、ここお寺巡りに精を出されていらっしゃって、
お陰様で、見る側も楽しませていただいております。

お写真からは、人混みもないようですので、
新型コロナ感染には、ほど遠く安心はしていますが、
移動の際にもお気をつけいただきたいと思います。

そちらの地域も、コロナ感染者が異常な増えかたですので、
最新の注意もより必要になって来ると思います。

こちら長野も、連日二桁の感染者が出ていて、
不要不急なお出掛けは、控えています。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事