気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

祇園祭 山鉾巡行 前祭り ②

2018-07-20 | Weblog

京都四条烏町沢山の鉾、曳山が出発、暑さで大変です撮影は日の当たるところで

時間を見て陰のあるところに入り少し休憩もします

 

シルクロードの感じですが!

 

お稚児さん何人か行列に

 

河原町の交差点あたりで、芸をしてました

 

白楽天山 山上は、唐の詩人白楽天が道林禅師に仏法の大意を問う場面

 

鶏鉾

 

松村景文ら四条派による水引と、トロイの王子と妻子の別れを描いた

16世紀ベルギー制の身送り{重要文化財}は必見だそうです

 

テレビ中継ですね

 

四条烏丸で巡行を見てたのですが、山鉾を90度回転する、辻まわりを見たくて

四条河原町に移動しますが大勢の人で見られません、その先の市役所前まで歩きます

 

先頭の長刀鉾にまた会います、お稚児さんが此処でも見られました

 

次回は市役所前からの辻まわりを載せます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭・山鉾巡行 前祭り | トップ | 祇園祭2018山鉾巡行・ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (hibochan)
2018-07-20 07:21:49
日本の祭りこんな近くで撮影紹介され有難い
わが村鎮守のお祭り 祇園祭
21-22 子供のお囃子 笛太鼓 山車を引っ張りますが
おねいちゃん部活で参加できません
返信する
御祭り (akira)
2018-07-20 17:09:42
hibochanさんへ

村の鎮守さんの御祭りは祇園祭ですか!
祇園祭地方で行われてるとは知りませんでした
山車などが出るのは、立派な御祭りなのですね
おねいちゃん参加できないとは残念ですね!
返信する
祇園祭 (池 千之助)
2018-07-20 19:03:23
akiraさん、こんばんは!

本当にお暑い中、お疲れ様でした。
akiraさんのご努力が十分以上に伝わってくるお写真の数々………。
これだけの人混みですので、大変だったと思います。

見物場所も、朝早く行かれて、最前列をお取りになり、
他人様の頭などがフレームに全く見当たりません。
大したものだと思います。

そんなご努力の賜物のお陰で、
京都の祇園祭を楽しませていただき、
ありがとうございます。

山鉾の90度の回転は、TVニュース等で以前観たことが有りますが、
それも撮られたご様子ですネ!
楽しみにしています。

返信する
祇園祭 (akira)
2018-07-20 20:22:02
池 千之助さんへ

毎日暑い日が続きこの先が思いやられますね!
今日は昼からクーラーの中で過ごし、明日は金剛山登山です

撮影は人の後ろでは頭ばかり見え絵になりません
人の少ない所を選んで撮るのですが何処も人だらけですね
大した絵にはなりませんが、少しでも祭りの雰囲気が伝わればと思っています
この後24日から”後祭り”があり鉾など10台が巡行されます
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事